焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

仮想通貨の税率

(今日のブログ、単なるうわさですので、確認してくださいね)


さてブログを巡回してますと、
そろそろ確定申告が始まります。
その中で仮想通貨の税率ですが、
ものすごいものになるそうですね。


儲けた分すべてが雑所得ですか?
ということは給与所得等と合算で
一千万以上所得があったら所得税が33%、住民税が10%?
げげげ、計43%。
儲けた金額の半分近くが税金?
うそ~!累進課税ってすごいですね。


給料、アフリ収入、ポイント収入、まで計算されて。
その上確定申告が必要なんて。
雑所得の控除額が20万以下なんで、
昨今仮想通貨やり始めて、今年利益確定した人は
ほとんど確定申告しないといけない?
げっ!旦那の扶養に入っている主婦がやってたら
それこそどうなるか?扶養控除はなくなり、
年金も自分で払って。旦那も増税、奥さんも増税!


さらに、ふるさと納税のワンストップ特例が
使えないということ?面倒くさ~。


これを怠り、悪質性が高いと判断されると80%以上
持っていかれるそうですね。


けど競馬の万馬券も同じシステムだから、
申告する人なんてほとんどいないか。


ただ税務署も警察と一緒だから、
あの人脱税してますと密告されたら、
行動しないといけないので、
ブログで大儲けを公表している人は大変ですね。


多分ブログで公表している人は、やってない人に比べ
知識あると判断され、多少は追徴食らう可能性有でしょうし。
煽った人はさらに大変。こりゃ久しぶりにメシウマか?


ちなみに株の儲け、特定口座もしくはNISA口座ならば、
分離課税で天引きもしくは免税されているので、
確定申告必要なし。ワンストップ特例も使える。
ふ~、鴨之介はチキンなおかげで面倒なことから
逃げられてよかった、よかった。


ということで、貧乏であるがゆえの健全な鴨之介の持ち株
                                       買値    前日終値比  8日終値        損益
大木ヘルス(200株)      147000       -   25       400800     (+253800)
新日本電工(200株)        84000       +    0         89700     (+    5800)
JESCO (200株)             86000       -   18         86200     (+      200)
富士PS (100株)             43700       -   36         45100     (+  45100)
シーアールイ(200株)  302800       +  25        313000     (+  10200)
グリーンズ(100株)      151000       +  47        160300     (+    9300)
マーキュリア(100株)  140600       +  52        151500     (+   10900)
計                                955100                     1290400      (+335300)


富士PS、株主優待届きました。結構かわいらしいクオカード。
使うのがもったいないですね。


それとマーキュリア、公募価格より1万円アップ。
しかし引き渡し日には下がるんでしょうね。


株ってよくわかりませんね。

×

非ログインユーザーとして返信する