焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

ナフコの株主総会へ出席

さて、本日はナフコの株主総会へ参加しました。
昨晩から雨、天気が良ければ歩いていくつもりでしたが、
仕方がないので、車でお出かけ。ケチです。


会場はリーガーロイヤルホテル。
一般庶民が喜ぶ、ゴージャスなホテル。
遠景。

近景。

ロビーです。

1階にある喫茶室。
婚活サイトの待ち合わせ場所、ネットワークビジネスの
待ち合わせ場所で有名ですね。
しかし、外出自粛の影響なのか、9時頃は閉まってました。


本日の宴席案内。

第一交通が3階、ナフコが4階。


案内の方が立ってました。

今年は、お土産、懇親会がないので

この会社は素通りして、


ナフコの総会会場に到着

入室前に消毒と検温


会場正面

議長席、向かって右側に座っている女性。
社長と苗字が一緒、社長と縁故者ですかね。
一人目の質問者が、本年ご逝去された深町会長の話をした時、
うなずいていたのが印象に残りました。


出席者は社員株主も含めて、30名。
会場がらあき。
質問に立ったのは2名。


二人目から先にいうと、
・一部に昇格する気はあるの?
・(財務面は悪くないので)M&Aとか考えてないのと、
ヤフー掲示板と同じ質問内容。
程度低い!誰や質問者?
はい、総会屋目指す鴨でした。
いや~、それでも緊張しましたよ。
もう少し勉強していきましょう。


で社長さん、できれば、即答してほしかった。
模範解答を待つ必要ないのでは?
まぁ、状況によってという回答でしたが。


振り返って一人目の方の質問。
いや~、厳しい質問でしたね。
門外漢なのでよくわかりませんでしたが、
既存店の反転施策はあるのかという質問
だったとと思いますが、


社長さんの回答は、決算説明資料の内容。
深町会長時にだした、成長戦略に対し、
今回経営陣がそういう行動施策を持っているのか
確かに不安になりますね。


本年ご逝去された会長の存在が大きかった
ということですか?


確かにひな壇に並んだ取締役もお年を召した方が
多いような。
もう少し若返った方がいいのでは?
社長の年齢はひな壇中で若い方から数えたほうが
早そう(あくまで印象です)。


ということで、可もなく不可もなく、
優待狙いで保有しておこう。


で肝心のお土産

手袋、マスク、ウェットティシュ、今治産タオル、
洗剤、エコバック。市価1,000円ぐらいか。
ありがとうございます。


しかし、来年はごめんなさい。
3階の方に参加予定です。
(お土産も豪華そうだし、懇親会あるし)


で本日の株の結果
アメリカ様、3指数が下がって戻ってきましたので、
予想はつくでしょうが、TOPIX -1.2%、二部 -0.2%
JASDAQ -0.6%、マザーズ -0.4%。
一部以外はそんなに下がってないような。


値下がり銘柄は一部 76%、二部 57%、JASDAQ 61%、
マザーズ74%が値下がり。二部、JASDAQは
大丈夫なような。


それでは鴨の結果を見ましょうか?

前日比マイナス約60,000円。
一縷の希望もなくして、直撃ですね。


本日行ったナフコ。下がってますね。
まぁ、仕方ない。なんか、驚くIRが欲しいですね。


そして、JESCO。一時ストップ高!
NTTが5%のNECの株を保有し5G開発を進めるそうですね。
JESCOもNEC一家と思われているので、
これでJESCOもNTT一家と認識されたのか?
その結果が、爆上げですか。
それでもいまだ買値以下。


いよいよ、夏枯れ相場に突入か?

×

非ログインユーザーとして返信する