焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

今年の特定口座の譲渡益

さて、本日4連休の最後ですね。
不思議ですね。
学生の頃は休みが過ぎるのが早かった。
就職してからは休みが長かった。
休日出勤の方が時間が潰れた。
そして、年を取ってくると、
また休みが過ぎるのが早くなりました。
まぁ、仕事がマンネリ化して
ワクワクドキドキが会社より、
休みの方が多くなったせいでしょうね。


ということで、マネックス証券のメンテ。
最初の予定より遅れましたが、
無事昨日の夜、終了しました。
それから、なんとなく四季報を呼んでいると、
日が変わるまで読み続け。
買いたい株ばかり、余力がないのが悲しい。


でちょっと前にふれた現在の譲渡益

下の配当等課税対象額の還付については、
確定申告して取り戻さないといけないので
此方の方は仕方なしですが還付はあきらめますが、
上の譲渡損益で儲けた金額約6万6千円。
そして税金が約2割とられますので、約1万3千円。


ほんと酷税という名にふさわしい。
しかしですね、これを還付してもらう方法。
ご存知のように意外に簡単。
約6万6千円分を損切りすればいいということです。
ということで、そろそろ損出しの実施時期。
年末に向け、株価上昇しないうちに
やってしまいましょう。
12月までの売買益も考えて。


ということで、株式の売買。
勝つばかりが優秀じゃない。
含み損の株も大事に育てましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する