焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

クルーズ船は経済にあまり意味なし。当分は止めましょう

さて、本日は権利落ち日。
鴨のPFは大幅な下落かと覚悟していましたが、
それほどでもなし。
しかし、今週はどこかで暴落はあるはず。


ということで、中国は10月1日~8日まで8連休だそうで。
しかし、現在日本は入国制限中。
よかった、良かった。
で観光庁の資料を見ていると面白いものが。
【観光庁HPより】

まぁ、表だけ見てもわかりませんね。

青い線は各国一般客の平均泊数。
中華圏や韓国は1週間程度の宿泊数ですが
欧米圏は10日から2週間程度の滞在ですね。
その分欧米系の一日当たりの消費額は少なくなってます。
まぁ毎日、毎日買い物してられないし。


でフィリピン、ベトナム、インドは泊数は
飛びぬけて多いです。
まぁ親族訪問とか居住権を持ってない一般客の
統計ですから、推測ではモノ言うまい。


でこれが、その内訳。
これも一日当たりに直してます。
紺色のラインは買い物代(これだけ左軸)
なんとまぁ、中国人のみ、宿泊代を上回ってます。
すごいですね、爆買いですよ。


また宿泊代だけを見てみると、国による差は
あまり見られず。
となると、外国人観光客ならばどこの国でもよろしい


それに対して欧米系、買い物すくない。
日本には世界にほこるサブカルがあるのに。
欧米系は節穴ですかね。


また宿泊代だけを見てみると、国による差は
あまり見られず。
となると、外国人観光客ならばどこの国でもよろしい



で言いたいのはこれではなく

これ。
クルーズ船、なにしに来てるんだ?
買い物だけ、飲食代もランチ程度、交通費は往復のバス代程度。
こんなもん、来なくていいのですが。
はっきり言ってクルーズ船が来ると、街にどっと外国人があふれ、
普段と違う交通状態になり、買い物屋以外の一般人は迷惑です。


福岡市なんぞ、クルーズ船がくると、あちこち大声が響き、五月蠅い。
しかしまぁ、福岡市はクルーズで持っているようなもんですから、
福岡市だけ受け入れればよろしい。
他の街は、クルーズ船の受け入れは当分止めましょう。


ということで、本日のPF

前日比マイナス約3万円。
権利落ち日にしては、下げが低くて良かった。
しかし、2,3日してドッカンと下がるのが
最近の傾向なので、まだまだ油断できず。


ちなみにピアラ。
10時ぐらいまでは調子よく上昇してました。
ヤフー掲示板の住人もストップ高!とか景気のいい事
言ってましたが、結局前日比マイナスで引けてます。


Chatworkは暴騰してますね。
何故?いまさらテレワークなんて誰も関心持ってませんが。


それでは、また明日。

×

非ログインユーザーとして返信する