焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

株をやり始めるのに、どれくらいの資金でいいか?

さてゴルフにしろ、競馬にしても、なんでもですが
やり始めた直後、ちょっとうまくいけば人に
言いたくなる、教えたくなるのが、人の常。


ということで始めてからちょっと儲けた鴨之介。
ついつい調子にのって、
初心者からの何の役にも立たないアドバイス。
まぁこの地合いで損する方が難しいですが。


2ch(今は5ch?)や株板ブログ等を読んでいると、
10万から始めますとか30万から、50万から、100万からとか
まちまちですね。


鴨之介のやり方の場合
(どういうやり方かわかりませんが、
大体1週以上保有で回転)
30~50万あればいいのではとおもいます。
さすがに10万円は少ないかも。


ちなみに鴨之介の投資判断はマネックス証券の
スクリーニング、ブログ、ヤフーの掲示板と四季報。


投資情報会社は使わない。
変なメールがいまだ来るから。むかつく。
また三〇合成みたいに、自分たちで
撥ね上げた後に、”これから注目三〇合成”と
メール配信されてもね(別に三〇合成に恨みありませんよ)。


ちなみに10万では、今上がりそうな株しか
買えないし、買わないと効率悪いが、
50万あれば大木ヘルスやユニバンスみたいに、
安い株を少し塩漬けにしてもそこまで
追い詰められず、上がるまで待とうという気になる。


100万以上はある程度慣れてからですね。
そりゃ、多く買えば当たる株も増えてくるし
いいかもしれませんが、損する可能性も大。
というか買いたい株はきりがない。


資金は多ければ多い程いいけど、限界なし。
ちなみに鴨之介の現在の株のモニター30銘柄ぐらい。
全部ほしい。最小単元買ったとしても400万以上。
最初からこんだけ買いますか?


最初は5桁で我慢することも覚える。
そして徐々に追加ということで。
あなたが買いたいときは、みんなが売りたいとき。
逆も又真なり。


あとIPOの資金は別途です。
特に余裕のない人はマネックス証券様は厳禁!
BB申込、即資金拘束です。
SBI証券は抽選日1日のみの拘束&ポイントがつく。
また一番高い1銘柄分の余力でOK。
まぁ、マネックス証券様の当たる確率が高いのもわかりますが。


ということで初心者の知ったかぶり、教えたかぶりでした。


×

非ログインユーザーとして返信する