焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

損出し用にOATアグリオ購入、損益通算の皮算用をやってみた

さて、本日の日本市場はまぁまぁの地合い
だったようですね。


で昨日FFGを購入した結果
譲渡益はこんなふうになりました。

譲渡益約4万円。
別にこのままで良さそうですが、
やはり損益トントンにして、節税をしたい
ということで、本日OATアグリオ100株購入

100株、1,393円で購入。
で特定口座でOATの含み損益は

200株でマイナス61、400円。
100株でマイナス30,700円ですね。


予定では明日、本日の終値で売る予定。
となると39,222-30,700=8,522円の譲渡益となるわけで、
税金を20%とすると1,700円ぐらい納めるわけでして。


よし、うまく行くかわかりませんが、とりあえず
これでやりましょう。


しかし、NISAはこういう操作が必要ないので
早く1月になってNISAで売買したいですね。


ちなみにたとテンバーガーになっても、
特定口座では2割税金に取られるわけでして、
なんか、損した気分になりますね。


テンバーガーではありませんが、
特定口座で持っているピアラ200株。

現在約16万円の含み益。
これを100株、現時点で売ると
譲渡益80,000円、となると税金が2割、1万6千円ぐらいですか。
酷税です。


昔、昔は10%でしたがね。
まぁ、言っても仕方ない。
何とか節税して行きましょう。


で本日の結果

OAT100株購入分を入れて
前日比プラス約10万円。
久しぶりの暴騰です。
先ほど出したピアラ、3桁の暴騰です。
他壽屋も上がってきてますね。

×

非ログインユーザーとして返信する