焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

50歳以上限定、完全リタイヤに必要なのは計5000万円あれば余裕

さて昨日賞与をもらいまして、
まぁ満額ではありませんでしたが、
そこそこもらえて、仕事してない
鴨としては大満足です。


で雑談で、いくらあれば会社を止めれるかと
いう話題になりまして、
鴨の資産では現状5千万あればいいと回答してます。


理由は5千万で配当6%の株
例えばFFGを買う。
これで年間300万の配当。
税金で20%ひかれて、240万。
月々20万になりますね。
住宅ローン、教育費がなければこれで十分。
となると50歳以上限定の資産額となりますが。


さらに言えば、退職金とかがあって他に
お金が手に入ればそれ以下でいいわけでして。


多分鴨家では、嫁と二人であれば20万あれば、
おつりがくるレベルの生活を送ってますので、
大丈夫、大丈夫。


ちなみに鴨はその他、週に2,3回バイトして
約5万ぐらい手に入れます。
まだ足りなければ資産を食いつぶしていけばOK。


この生活をして年金をもらえる65歳になれば
おつりがくるわけですね。


という皮算用を立てました。
ちなみに会社で55歳ぐらいになると、
仕事の事より、こんなことを話している訳でして、
難しい事話している人間はほとんどいない。
ちなみに、徐々にわかってきましたが、
額の多少はありますが、結構株、投資信託
やっている人多いです。


で鴨の本日の結果

前日比プラス約7万円。
いいじゃないですか。
それでも3桁の上昇はありませんがね。


で持ち株の中で
本日決算なのが
CREと、東京G。
東京Gは2日前と特に変わりません。


CREは1Qなのでどうでもいいですが


こんな感じ、4Q偏重なので、今の時点で
どうなるかは言えませんね。
まぁそれでも前値よりは、かなりいいようです。


ピアラはIRが出ています。
ヘルスケア、化粧品、食料品向けの
ファンドを設立するんだと。
こりゃ当たればでっかい、この業界。
期待できますね。

×

非ログインユーザーとして返信する