焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

ベトナム投信の結果

さて、ほとんど恒例になりました
日曜日のベトナム投信の結果。
その報告の前に、昨日鴨保有株中、
最優秀銘柄のCRE様から、株主優待到着。

500円のクオカードですね。
ちなみに配当は今期も増配予定の23円。
上場から連続増配中。
で7月にはさらにクオカード1000円頂けます。
となると、優待含め100株で3800円ですね。
約3%の配当率。ということでこれもNISAなので
ほぼ永久保有予定です。
ちなみに買値で換算すると配当率は約5%ぐらいですね。


ということで、ベトナム投信の結果です。

損益11万のプラス。
絶好調です。

でこれが2018年8月頃に買い始めてからの
ベトナム投信の推移。


鴨の悩みは表の赤のライン、分配金込み・再投資後の
基準価額の意味が今一わからない事。


グーグル先生によると、分配金を、分配せず、再投資すると
基準価額がどうなったかという推移だそうで。
となると、設定日から基準価額は分配金なしより上がるのは
当然ですかね。
しかし、こうなると、1万円で投信を買うとき、
基準価で買うのと、分配金込みの基準価で買うのでは
分配金込みの方が買入口数少なくなりますよね?
ひょっとして、買入価格と基準価は関係ないの?
頭がこんがります。


ちなみにこの投信、信託財産留保額0.3%とありますので、
償還日が決まってないので、いつでも解約すると
0.3%かかることですよね。
というと現在約50万ですから、解約すると
約1500円を残すわけですか?
金額に直すとえらい安いな。


その他信託報酬料が約1.9%ですから
此方も現在の価格約50万で計算すると
今年は年間約1万円ですか。
しかしこの信託報酬料は目論見書では
いつ引き落とされるか書いてないので、
ひょっとして毎月引き落とされるのか?


投信って、意外と難しいですね。
まぁ推移を見ますか。

基準価の推移を見てもらうと分かるように
現在爆上げ中。


しかし解約すると約2%近く投信運営者に
支払い、さらに儲けは税金で20%ですか。
となる今解約する税金で約2万2千円、ほか留保額が
取られるわけですね。
いやはや、儲けも中くらいなりです。


それでは、ここで問題出しましょう。
下の表は皆様の大好きな
・eMAXIS Slim米国株(S&P500)投信
・eMAXIS Slim先進国株投信
そして
・キャピタルアセット ベトナム成長株インカム
・三井住友 ベトナム株式投信
の4つのトータルリターン。
どれがどれかわかりますか?


×

非ログインユーザーとして返信する