焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

マネックス証券と松井証券の3月月次

さてマネックス証券と松井証券の
3月月次が出てますね。
見てみますか。


まずは口座数

順調に伸びてますね。
ちなみに他の証券会社の口座数

SBI証券と楽天証券が2強ですね。


鴨の周りでは最近株流行りですが、
最近の人は最初に口座開くのが、
楽天証券になっています。
何故なら楽天経済圏に入ると、
ポイントで色々メリットあるようで。
投信の宣伝もいいようだし、
idecoとかも親切に応対する様で、
初心者に優しいようです。
(少し前には生命保険会社や、銀行に
idecoを開設する人が、ほんとにいましたよ)


話を聞いていると、マネックスよりも
いいじゃんという感じ。


で鴨も感化され楽天経済圏に
入ろうと画策中ですが、
楽天カードに申込む段階で
面倒になり、現在保留中。
しかしなんとか今月中には
カード申し込みます。


ということで、まだまだ楽天の口座数
伸びるでしょうね。


そして皆様の心配事、IPOの当選率が
下がるじゃない?という懸念。
まぁそういう意識の高い系の人々は
もう楽天に開設しているので、今の
時点では口座開設増えたからって
そう変わらない。
鴨の感じですが、初心者が口座開設
しているようで、あまりIPOに興味なし。


参考までにいうと、メルカリ証券?パイパイ証券?
ありゃ、だめだ。話題にすらならない。
何故かスマホ好きの若者からも支持されてない様子。
まぁ、胡散臭そうだし、金を預けるにはちょっと
信用が・・という感じですかね。
キャンペーンをはりすぎて、逆効果になっているかも。


そして約定件数、代金
まずはマネックス証券

マネックスでは約定件数は下げているものの
代金は上昇。
というと1件当たりの約定代金は上昇している訳で。
値がさ株を大量に処理した人がいる可能性も
有りますが、利確した人も多いのでは?
3月の指数はまだ良かったし、
権利落ち前に売ったか?
(鴨も銀行株、売れば良かったと
ちょびっと後悔しています)


此方は松井証券

松井はマネックスと客層が違うようで、
件数も上昇、代金も上昇です。
こちらは単純に利確でしょう。
2月よりも約定代金上昇していますので、
皆様儲けてよかったですね。



でこちらが、松井証券の1ヶ月の間に
売買のあった口座とTOPIX。

まだ高いレベルです。
投資姿勢は旺盛だったようです。
となると、3月は強気判断に
大勢は占めていたと考えていいのでは?
それとも、もう逆に弱気で高値と判断したのか?


そしてお楽しみ、皆様の資産。
3月分が出ている青ラインのマネックス

うひょひょのひょです。
なんと5か月連続上昇。
すごいですね。
鴨のグラフ上では史上最高の資産額。
これをみると、株をやっていて良かった
というやつですね。


しかし皆様、気を付けて。
調子にのって売買を繰り返すと
負けますよ。
こんな時はとりあえず余力を貯めて、
下げた一瞬に勝負賭けましょう。


で今日の話題とはあまり関係ありませんが、
運動会の影響はあるの?と
最近聞かれた事あります。


運動会はとりあえず無観客で
開催するとして、
株価にそれほど影響ないのでは?
本来ならば昨年行われていたはずで、
その時オリンピック不況が来るはずでしたが、
コロナのおかげで目立たなくなって、
建設業もまずまず。
カーボンフリーのおまけまでついてきて。
ということで、ひょっとしたらW杯ラグビーのように
やってよかった運動会となるかもしれませんよ。

×

非ログインユーザーとして返信する