焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

マネックス証券のON COMPASS(投資一任口座)でシュミレーションしてみた

さてさて、マネックス証券の月次は
出てないし(松井証券は出ています)、
ベトナム投信は相変わらず
絶好調で報告する事少ないし。


ということで、マネックス証券の
ON COMPASS(投資一任口座)で
運用シュミレーションをやってみました。


仮に退職金①500万を60歳から運用し
80歳までいくら毎月下せるかを計算してみました。
①500万では毎月2万8千円

②1000万では毎月5万6千円

③1500万では毎月8万4千円

④2000万では毎月11万2千円

という結果になりました。


60歳で2000万を一気に投資すると
毎月10万円頂きながら、80歳まで持ちます。
となると65歳から年金を頂けるとすると
平均年金額が月16万ですから、トータルで
25万以上。田舎で25万ならば余裕で暮らせますね。
(住宅は持ち家とする。)


さらに言えば1500万で毎月8万円もらえるならば、
田舎では十分に暮らせます。


ちなみに60~65歳までをどうするか?
年間300万とすると、退職金、親の遺産、
家の中の物を全てオークションで売る、
失業手当をもらえるだけもらう、
生命保険は解約する、携帯は持たない、
現金オンリー、などなどやれば大丈夫。
まぁ、週に2回ぐらいのアルバイトを行う。
で働かないでやっていけます。


ということで、1500万~2000万、
何とか60歳までに貯めましょう!


で60歳で、一気に投資一任勘定へ入れましょう。
そうするとウハウハな老後とは言えませんが、
そこそこの生活が送れそうです。
(別にそれより前から投資一任口座に入れても
いいけど、個別株の方が面白いからね。)


ちなみに逃げ切り計算機FP(β)はもっと甘い結果が
でますよ。


それ考えると、60歳で辞めても暮らしていける人が
多いのではないんですか?


早く皆さん、引退して遊びましょう。
その時は鴨も誘ってください。

×

非ログインユーザーとして返信する