焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

ナフコの株主総会に行ってみた

さてさて、本日は予告通り
ナフコさんの株主総会に行ってきました。
ちなみに去年もお土産目的で参加してますので、
今年で2回目。


会場は前回おなじ。

庶民が喜ぶゴージャスな雰囲気のホテル。
ちなみに隣には、
サブカルの北九州の聖地、あるあるCity

1Fにメイドカフェあり。
でホテルに入ると

こういう花がお出迎え。

3Fでは第一交通産業さんの総会会場。
そのまま4Fに上がると、検温所を

経て、会場へ

中はこんな感じです。

参加者は40名程、去年よりは多かったですね。


で10時ジャストに開幕。
社長が議長で淡々と進めていった感じ。
特に目新しい事はなし。
今期のコロナに対する影響等話すかと思いましたが。


で質問の時間。
結構面白かったですよ。
社長、逆切れ気味。


社員株主が社長の抱いているビジョンを
求めたのですが、回答は
中長期計画は発表していない、
今期のビジョンは社内で共有しているはず。
社員株主から総会で、こういう質問が
出るのは心外だという事でした。


文字で書くと何ということないですが、
緊張感があってよかったですね。
少しビビりましたが。


で次の質問がありそうもなかったので、
目立ちたがり屋の鴨、人前で話すのは
苦手でしたが、質問しましたよ。


というのは、3Fの第一交通産業、
受付とかに女子社員とかいるのに、
4Fのナフコの受付にはほとんど
いなかったですね。
検温所に一名ぐらいですか?。


その上、取締役が入場してくる際、
次から次へ中老年の男性ばかり。
ちなみに女性は1名、副社長のみ、
取締役15名いて。


で疑問に思うじゃないですか?
女性社員はどうなっているのと?
でなんの考えもなしに質問してみました。
支離滅裂の質問でしたが、
とりあえず社長さんから回答を頂きました。


回答は、正社員1400名中女性90名、6.5%。
少な~。この業界はこんなもんなんですか?


来店客は男女ほぼ同数と思いますし、
臨時雇用者5000名のうち、ほとんどが
女性と思うのですが・・。


もっとどしどし社員に登用してはいかが?
社長さんも十分には出来てないと認めてました。


ちなみに採用数では3割ぐらいが女性だそうですが。
社員は転勤も多そうですし、
女性はなかなか残れませんね。
来年も参加して、同じ質問してみましょうかね。


総会にでた個人的な感想ですが、
ナフコさん、少し大きくなり過ぎたのでは
ないですか?株主としては痛し痒しですがね。


で目的のお土産。

洗剤、保存パック、メラミン2層スポンジ、
ウェットシート、マスク、今治タオル。


奥様の感想は、洗剤、メラミンスポンジは◎
保存パック、マスク、今治タオルは〇
不評なのがウェットシート。
蓋を閉め忘れると、アルコールが
すぐ飛ぶからだそうです。
鴨的には去年の手袋が欲しかった。


で本日の結果

前日比マイナス約8万円。
来ましたね、壽屋暴落。
権利取り最終日が28日なのに、
何故今日下がる。
最近権利取り前に下がることが
多くなりましたね。
大体20日頃から25日頃には
下がり始める兆候があるような。


そしてウェルスナビも本日爆下げ。
まぁ、こちらは仕方なし。
四季報の予想が悪かったので、
軟調でしょう。
こうなったら3000円まで下げましょう。


明日から、総会結果と共に、
優待が送られてきそうなので楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する