焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

そろそろ税金の心配か?

さて、本日は祝日。敬老の日だそうで。
テレビは総裁選で盛り上がってますね。


なんでも岸田氏はGoTo2.0を
打ち上げたそうで。
鴨は野田氏が嫌いなので、総裁選では
落ちるでしょうが、
もし野田氏が逆転を狙うのであれば、
消費税減税を公約にする事でしょうね。


河野氏は麻生財務大臣のパシリだし、
高市氏は安倍氏が増税したのを
減税とは言えませんからね。
これで一発逆転、野田氏のイメージ好転!
次を狙うのであれば減税論者のイメージを
世論に植え付けられたら損はなし。
まぁ、無理でしょうがね。


ということで、もう今年も10,11,12と3か月余り。
そろそろ税金対策を考えないと。


まずは譲渡益。現在はこんな感じ。

損益通算のできる特定口座はマイナス約3万。
こちらの方は、年末までにちょっとプラスにする予定です。


配当金とかは確定申告しないと難しいので、
まぁこれはほっておきましょう。
NISAは非課税なので問題なし。


で雑所得分。
株主優待はCRE 1500円、ナフコ1500円、
グリーンズ3000円、壽屋1000円、富士P1000円
第一交通2000円、ひろぎん2500円、OAT2500円
めぶき2500円、ウィンパー1000円、計18500円。
雑所得20万以下なので問題なし。
優待で20万を超えると確定申告が
必要なので、優待族の方は大丈夫ですか?
つなぎ取りにかかった費用は考慮されないようですよ。


ちなみにもし広告と合わせて20万を超えると
これまた確定申告が必要。あ~、面倒臭い。


グーグルの広告がついたのでいらぬ心配が増えました。
年間で収益、18万以下にしないと。
なんちゃって。
2,3日前に始めて、いまだ収益ゼロのくせに、
威勢だけはいい鴨です。

×

非ログインユーザーとして返信する