焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

銘柄選び

さて、本日はカルチャーディでお休み
なんでもグーグル先生に聞いてみると、
明治天皇の誕生日が由来だったようですね。
どおりで文化の日というので、
第何週の月曜日に移動したらと思うのですが、
こういう事情ですから移動できないのですね。
まぁ、休みだからいいけど。


で週中日の休みなので、銘柄選び。
といって、鴨は財務指標なんて
わかりませんので、
なにかイベントがないかを基準に
探しております。
でイベント事って何?


そう来年4月に迎える東証の市場指定の改革。
現在4市場から、3市場
プライム、スタンダート、グロースへ再編。


となると現在の一部上場から素直にプライム市場に
移行できる銘柄は問題ありませんが、
その騰落線上にある銘柄がねらい目か?
仮に一部からスタンダートへ行く場合、
TOPIX組み入れから外される可能性があるので
株価下落の懸念大。


ということで騰落線上にある銘柄で
プライム市場に残ると意思表示した銘柄は
株主対策で何かする予感。


鴨の持ち株中でも
騰落線上の銘柄OATアグリオ、自社株買いをやってます。
それも想定価格1200円を2000円近くになっても
先月購入しているようです。
ということで株価上昇を期待できるということで。


ちなみに鴨の持ち株中、
プライム基準から落ちそうな銘柄のうち
グリーンズ、富士Pはいまだ、どこの市場へ
行くか意思表明はなし。


グリーンズはコロナで痛めつけられてますので、
仮にプライムから脱落すると、銀行から借りる際の金利が
高くなりそう。また増資も少し難しくなるのでは?


富士Pも公共事業への入札要件で東証一部のブランドが
使えなくなるのは痛いと鴨は考えますので、
なにかやってくれるのでは?


他にも騰落線上には小型株が当然多いので、
優待やら配当やらで、良さそうな銘柄が
目白押し。
余力がないので、買えませんが、
とりあえず予想はしておこう。
予想はタダだし。

×

非ログインユーザーとして返信する