焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

マネックス証券と松井証券の10月月次より

さて、ヤフーニュースのヘッドラインを
みますと、今年の流行語大賞に
ノミネートされた30語に、
眞子氏とKの関係用語が一語も
入ってないそうですね。


まぁね、主催者がユーキャンの民間会社なので
儲けるための忖度が入っているのでしょう。
しかたなし。商売ですから。


ということで、毎月恒例のマネックスと松井証券の月次
先月分も出ましたね。


早速見ましょうかね
まずは口座数の推移

順調にのびているようですが。
前月比をみると

マネックスの伸びが減少してます。
米国株といえばマネックスと言われてましたのも
昔日の栄光で、特徴のない証券会社という
認識になりましたかね。


まぁ、最初に株をやり始めた人間が
最初に開く証券会社ではないので、
こういう結果ですか。
ブログ見ても、マネックスのスクリーンショット
貼っている人は少ないし。


TOPIXと日経の各月末推移

皆様ご存知の通りなのでコメントなし


それぞれの約定件数と代金

9月に比べてがっつり減ってます。

松井証券も同様。
9月は調子よかったので、
その反動の落ち込みがすごいですね。
指数の乱高下がすごいのか、約定関係の
乱高下がすごいのか?
どちらが先かわかりませんね。
それでもまだ2018~2019年よりも
活発なので、まだ上へ行く可能性はあります。


松井証券の先月取引のあった口座数。
(青のラインで左軸)

こちらも先月からかなり減ってますが、
それでも、18年、19年よりかはまだ活発。
昨年と同じ傾向なら、今月は調子よくなるはず。
期待してます。年末ラリー。
日興さんよ、相場操縦なんかやるんじゃないぞ!。


でお待ちかね、資産推移。
先月分は青いマネックス証券
赤の松井は9月まで。

意外や意外。
10月末のTOPIXは減少してますが、
資産は微増。
結局下落した主要因は値がさ株、大型株で
思うほど個人の影響は大きくなかったようです。


まぁ昨日もマザーズだけ上昇とかありましたし、
個人はまだまだ元気そう。

×

非ログインユーザーとして返信する