焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

壽屋、1Qサプライズ決算!めぶきも期待できるぞ!

さて、本日鴨の持ち株の決算ラッシュ。
グリーンズ(1Q)、ウェルス(3Q)、MTG(通期)、
めぶき(2Q)、富士P(2Q)、壽屋(1Q)、やまぐち(2Q)の
7銘柄の発表でした。
富士P、やまぎんは置いといて、
その他はけっこういい材料が出てます。


その中で壽屋、やりました。超絶決算と
言っていいような決算です。
まずは1Qの決算(マネックスHPより)

なんと前期と比較し約2倍の増収。
そして経常利益は前期と比較し約7倍の増益です。
まぁ、確か前期の1Qといえばキメツの刃の公開前
だったので、業績はそこまでは特筆すべきことは
なかったので、比べるのはちょっとという感じですがね。

そして通期予想。(マネックスHPより)
こちらのほうは上方修正が出ました!
売上高は今期予想より13%アップ。
経常利益は何と何との約50%アップ!


これだけでは、まぁ普通の上方修正ですが、
1Qで出したということに意味があります。
通常1Qで発表であれば、世相が安定していると
3Q発表ぐらいでさらに上方修正が出る可能性が大。


そしてそしての通期決算で今期配当を
40円→50円に増配したのに、さらに今回60円へ増配。
おいおい、大判振る舞いじゃ!
これをサプライズと言わなかったら、何をいう。


おかげさまでPTSはストップ高!
その上出来高はわずか200株!
現物組はまだまだ上がると思っているのか!
凄いぞ、現物組。
月曜日はイナゴ組のお祭りじゃ!


長くなりましたので、本日はあと
銀行系を見ましょうかね。


まずはめぶき。
2Q決算(マネックスHPより)

やるじゃない。増収、増益。
特に経常利益は会社予想に対し、
25%アップ。
そして通期(マネックスHPより)

何と従来予想を据え置き。
銀行さんは上方修正が多い中、据え置き。
2Qで特別利益とかはなかったので、
普通だったら上方修正がでると思うのですがね。
また配当テーブルが出てないので、増配かわからず。
しかしいい加減増配でしょう。
4年間増配してないのですから。


そして株主優待の変更
1年の長期保有条件が付いてます。
それも1000株以上となってます。
999株以下は長期保有の対象にならない。
個人的には改善と思いますが。


さらに自社株買い。
想定価格200円で25百万株の購入。
想定価格が低いのが気になりますが、
その心意気やよし。
そのうち株式の合併を行いますかね。


やまぎんはまぁ悪くもなし、良くもなし
自社株買いも発表してますが
立会外の取引なので、
前代表の株でも買うのでしょうかね。
まぁ株価に影響出るとは思いませんがね。


ということで明日も決算状況は続くと思われます。


で本日の鴨の結果

前日比プラス約4万。
意外と少ないですね。


見てみると、昨日決算発表のあった大木の
失望売りです。2Qすぎても通期決算の出せない
情けない会社ですからね。
社長交代したら。


その他は、OAT、ASTI、ウェルスと3桁の上昇でした。
来週は何もなければ、上昇しそうな持ち株状況。

×

非ログインユーザーとして返信する