焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

現在のNISA口座状況

さて、昨日報告した損益通算の件。
結果はこうなりました。

プラスに転換。
税金が約4千円ぐらいですか?
まぁ、仕方ありません。
何度も言うようにこれが増税になると
7千円近くになります。
酷い話じゃ!
20%の時に利確した方がいいですね。


ちなみに現在特定口座で一番利が乗ってる壽屋。
こういう感じです。

仮に100株売るとすると
譲渡益785000×100/200=392500円≒40万。
税金が20%の場合32万がお手々に入るということ。
これが30%になると僅か28万になります。
また言います、酷い話じゃ!


ということで、今の所金融資産増税に対する
唯一の対抗手段はNISA口座しかないのでは?
現在の所年間120万までの投資は無税。
これを有意義に使うしかない。
当然株価が上昇する前の株を買うのがベストですが、
まぁ、どの株が上がるがわかるわけないのですが、
鰯の頭も信心からです。信じてもっておきましょう。


次に高配当をNISAで買う。ですね。
鴨も現在実践中。NISAで高配当株を買っていきます。
まぁそれに目覚めたのはコロナ下ですので、
まだ2年ぐらいですかね。


ということで現在の鴨のNISA口座を公開しましょう。。

現在含み益約80万円。含み益22%です。
これが特定口座で今売ると16万の税金が取られます。
で今年の譲渡損益と配当。

譲渡損益はマイナス。ピアラの損切りが効いてますね。
配当は今の所約7万円。
しかし12月は地銀株の配当が入るはず。
鴨的にはNISAでの配当率を3%~4%にしておきたいですね。


ということで、今年のNISA残りは約18万円ぐらい。
銀行株をまだまだ狙いましょうかね。

×

非ログインユーザーとして返信する