焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

予定利率4%では低いか?

さてっと、定年後の楽隠居の計画。
その計画では当然投資しながら
取り崩していくという計画です。


そうなるとリターンがどれくらいか?
利率4%がおおよそ標準なようですね。


しかし果たして4%が妥当なのか?
昨日も述べたように4%というのは
高配当銘柄に投資すると、十分に可能。
ちなみにこの場合購入した時の配当率で
いいのです。
利率を見直して5%、いや10%が可能ではないか?


例えばマネックス資産設計ファンド<育成型>。
idecoでも購入できるようですが、
組み入れ比率はこんな感じです。

まぁ債券が入っていますので、
当然そこまでハイリターンではありませんね。
運用開始が10年以上です。


で10年間のリターン。

10年間で約9%ですか。
となると、予定利率を変更して
予定利率4%では低すぎる。
ということで5%にしましょう。
その上やはり引退すると
投信メインにしましょうかね。


となると

あいや~、1700万円。
4%と5%では300万ぐらいしか変わりませんでした。
まぁ、獲らぬ狸の皮算用です。


それでは、本日の結果

前日比マイナス約8万。
壽屋本日大きく下がりましたね。
午前中はプラスだったのですが。
出来高もしょぼくなってきて、
そろそろ下落基調になりましたか。


東京Gも目立たないですが、
結構な下げ。
いやはやいやはやです。

×

非ログインユーザーとして返信する