焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

ひろぎんHD、優待改悪!&日本製鉄購入。

さぁ、やってくれましたね。ひろぎんHD。
優待改悪です。
従来100株ホルダーは2500円相当の
カタログギフトでしたが、
なんと今回は一気に500円のギフトカードへ変更。


現在の配当予想は100株で24円。
よって優待を含めた100株の配当率は
従来7.0%から変更後4.1%へ急落(株価700円)。


ということでヤフー掲示板は現在お祭り中。
何を隠そう、鴨も優待につられて買ってしまいました。


個人的には利回りがあまりにいいので、
そのうち長期保有の縛りがでるかと思ってましたが、
それを上回る悪材料サプライズIR。


で500円のクオカードで優待乞食がいなくなるか?
いやいや、優待乞食の数はそんなに変化ないでしょうな。
カタログより金券の方がいいという人もいますし。
悪材料ついでに長期保有縛りもつければいいのに。


ちなみに配当金だけでいいますと3.4%と
鴨の基準では高配当基準以下なので、
買っていませんね。


NISAで昨年買ってますので、当分は保有予定。
しかし何故今頃?
ひょっとすると3Qの決算発表2月7日に
サプライズがあるかも。


予想では24円→27円の3円増配予想。
2Q発表の配当金テーブルによると、
2Q発表予想より2%ぐらい経常利益を
あげればよろしい。


ということでPTSはどんどん下がっていますが、
650円ぐらいであれば、鴨基準では高配当基準以上に
なりますので、買いでしょう。


最近めぶきやらふくぎんが上昇してますので
配当金狙いであれば、チャンス到来かも。


さて配当金狙いといえば、
まさかの日鉄、本日買ってしまいました。

いやはや、いやはや。
今日は昨日の暴落の影響で反騰するかと
思いきや、続落です。
結果1800円で購入。


配当金狙いと言ってますが、
正確には会社予想は発表されてません。
その結果、マネックス証券のスクーリングには
引っ掛かりませんので
隠れた高配当株と信じます。


鴨予想では期末の配当金予想は中間期と同じ70円以上。
通期では140円となります。
となると7.7%の配当。
四季報予想では通期165円となってますので
それをベースにすると期末は95円。
期末だけで配当率5.3%。
ひろぎんの優待改悪をカバーできそう。


ということで日本製鉄、さらに安値になれば
買う予定ですが、3Q決算が2月3日。
たぶんその時に配当予想が出るので、
もう時間があまりなさそう。


ということで本日の結果

前日比プラス約10万円。
昨日の暴落分を全然カバーできてません。


それにしても日鉄の下げ、目立ちますね。
PFの中で、下落価格では一番の下げです。


そしてひろぎん、PTSでは暴落中ですので
月曜日は大きく下げると思いますが、
まぁ、株価が安いので、そこまで大けがの
原因にはならないでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する