焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

ナフコ3Q決算&今週の結果

さて、ひろぎんショック。
いまだ冷めず。ヤフー掲示板での更新も
じゃかすか進んでます。


そして同じく結構株主優待のいいナフコ
昨日3Qの決算発表がありました。
(図は全てマネックス証券HPより引用)
まずは3Qまでの進捗。

この図をみれば、順調そうで、上方修正確実!
と思いますが、ところが、ところが、
まぁこの業界、4Qの過去の状況。

ほいほい、4Qは季節的に厳冬期。
ナフコに限らずホームセンターの4Qは、決算の厳冬期。
ということで、これからみると、通期予想未達の
下方修正が来る可能性が結構大かも。
とくに前期はコロナの影響で
上場来最高の決算でしたので、
見劣り大です。
ということで、しばらくは地合いも含め弱含みで
推移と予想しました。


それはいいとして、通期で優待がギフトカード1500円。
優待の配当率は1%近く。配当金は通期で56円。
配当金の配当率3.4%。優待を含めると4%以上。
鴨の基準では4%以上となり高配当銘柄。


しかしひろぎんショックで考えた。
ギフトカードはまずかろう。
ナフコにとってはメリットあまりないし、
なんと地元のライバル"グッディ”でも
使えるという代物。
ナフコネットショップで使えるポイントに
変えたほうが株主にとっては安心と思いますが。


優待廃止の可能性が高いかと。
せめて長期保有の縛りがつけばまだ安心なのですが。
ということで、優待狙いでの買い、及びクロス取りは
やめましょうね。


それでは今週の結果
まずは今週末

そして先週末

今週は日本製鉄を購入。
それを補正して、先週末比約44万円のマイナス。
いやはや、ずいぶん下げましたね。


保有19銘柄中上昇は7銘柄。ナフコ 9円
FFG 153円、大木 5円、ひろぎん 18円、
めぶき 8円、ウィンパートナー 2円、やまぎん 21円。


保有している地銀株4銘柄が全て上昇。
テーパーリング様様と言っていいのですかね。
ただ、上昇の勢いはあまりないですね。
そしてひろぎん、来週下落は確実ですがね。


下落は12銘柄、CRE 5円、グリーンズ 22円、壽屋 1195円、
富士P 1円、第一交通 2円、OAT 96円、東京G 175円、
ASTI 41円、ウェルス 138円、MTG 86円、
日鉄 101円、HT 103円。


いやはや、壽屋1000円以上の下落ですか。
まだまだ下落余地のある所が恐ろしい。
東京Gは北京運動会が始れば
少しは買いが入るのでは。
他もまぁ地合いでしょうね。
これから1,2年ぐらいはアメリカ様の
影響で、じわじわと下げていくのか?
この状況では、買いは怖くてできませんね。
暫く様子見が正解か?
特定口座は損小利小で頑張り、
NISAは塩漬け戦略で行きましょう。


他の方のブログにも書いてありましたが、
アメリカ様でも2年ぐらい下げ基調なのは
あることだそうです。
ここ10年のあっても半年ぐらいの調整は当たり前。
ということで、今後2年間の下げ相場は覚悟しましょうかね。
まぁ、言っても聞かず、
今こそレバナスだ!という人もいるでしょうが。


わかちゃいるけど、買いたい病は収まらない。
こういう時こそ信用での売りが登場です。

×

非ログインユーザーとして返信する