焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

日本製鉄、3Q決算。配当予想に少しがっかりだが。

さて、本日の日本市場は、
アメリカ様がプラスだった割には
軟調で、4市場とも下落ですか。
特にマザーズはマイナス4.1%。
またまた大きく下げましたね。
昨日大きく上げた分、反動も大きいですね。


ということで日本製鉄の3Qの決算発表。
たぶん鴨的には問題のない決算だと思いますが
ヤフー掲示板の住民にはそれほどでもない様子。
(引用は全てマネックス証券のHPより)
まずは当期の推移

3Qで進捗98%といいのではないですか?



そしてここ数年の推移

売上もコロナ前よりも増え、
今期は右肩あがり。
経常利益も上がっていくのでは?
良さそうな気がしますがね。


で4Qと通期決算予想

一番下の4Q予想。ちょっと低すぎるような。
まぁ、こればっかりは業界通の下端おまかせして。


肝心の配当予想

意外や意外。中間期配当とおなじ70円です。
四季報予想よりも低い。
ありゃま、明日は暴落か。
しかし、中間期配当も、中間期決算発表と同時に
増配を知らせてますので、今回も通期決算発表での
増配を期待しましょう。


海運株に比べ年間配当は見劣りしますが、
それでも140円。現在の株価1900とすると、
配当率7.3%。これでもものすごい高配当。


期末だけでも3.7%なので、ヨシとしましょう。
下がれば買い増し、買い増し。


それでは鴨の本日の結果

前日比マイナス約3万円。
大きく上げ下げした株はありませんが、
ハイブリッドテクは低位株ながら、
5%の減ですか。
ベトナムとのハイブリットなので期待してますがね。


明日はFFGとめぶきFGの地銀2銘柄の3Q決算発表。
はてさて、多分減収か増収かはわかりませんが
増益とは思いますが、おおきく上方修正するか
期待してます。

×

非ログインユーザーとして返信する