焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

ベトナム成長株インカムファンドの結果

さて、それでは久しぶりのベトナム投信の結果。
まずはベトナム成長株インカムファンドの資産

多分増えていると思いますが。
昨年からの推移

グラフで推移を見ると

時価総額と投資累計をみると、見事にワニの口。
損益率(赤)は順調に増えてます。
ちなみに基準価額の推移

こちらも順調に増えてますが、
特に右端近くの3月中旬から更なる急上昇。
何故でしょうかね。
ちなみにベトナム指数(VN指数)は

ほぼヨコヨコ。
ロシアのウクライナ侵略の影響は
特になさそうですが・・。


そうなると為替か?
ベトナム投信には為替のヘッジはかけてません。


ということで円ドンレート。

なんと3月になって急上昇。
VND/JPYが3月8日、0.0050から
4月15日0.0055に急上昇
1000ドン5円→1000ドン5.5円と約10%の円安。
ちなみに円ドルは

こちらも同じように約10%弱の上昇。
ということで、結局投信の値上がりは
円安のおかげということですね。


しかしベトナム人にとって、日本で働くメリットは
少なくなってますね。
このままではコンビニで働く外国人は
ドンドン少なくなってきて、
最低賃金で働いて、儲ける、
コンビニのビジネスモデルも崩壊寸前。


そのうち鴨も国内ではなく、
中国のコンビニに出稼ぎに時代になりますね。
まぁ、日本の会社の体質が、人が欲しいのではない、
奴隷が欲しいという態度を改めない限りは無理か?
これからの日本人に必要なのは、
奴隷としての心得です。


ちなみにベトナム成長株のランキング

値上がり率(半年)はもうすぐ3桁。
コモディティ関係とかが値上がり大きく、
此方はどんどんランキング下がってきてます。


そしてeMAXSlim米国株式(S&P500)

あいや!現在値上がり率急上昇中。
此方も為替のおかげですがね。


そしてオールカントリー

此方は相変わらずですね。
まぁ、今どきオールカントリーなんて
リスクを取りに行くだけですから。

×

非ログインユーザーとして返信する