焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

九州電力買い、まさか買えるとは。

さてっと、ウクライナ侵攻前は、
カーボンニュートラルとか言って、
欧州ではお祭り騒ぎでしたが、
蓋を開けてみると、
ロシアからの天然ガスパイプラインの
出口特権のお上がりでドイツが
一人勝ちする計画だったようで。


ちなみに途中でガスを抜く
ウクライナ特権みたいなものもありましたが。


結局化石燃料の天然ガスも燃焼させ、
発電等に利用するので、そこまで脱炭素に
貢献しないよと、今まで言えなかったことが
言える世の中になってきました。


でまぁ、何が言いたいかというと
久しぶりに買いました。九州電力。

100株、800円、NISAで購入です。
ちなみに前期の配当は中間20円、期末20円。
配当率5%で一応高配当ということで買いましたがね。


ちなみに本日前期の決算発表。
あまりモニターしてなかったので、
よくわかりませんね。
何が分からないかというと
下グラフのように売上は順調に上昇。

しかし営業利益は順調に右肩上がりとは行かないようです。

なんでも為替差損とか燃料費の期ずれ精算の
影響だそうな。
まぁこれからお勉強しましょう。
できれば折角買いましたので、減配しないよう祈っておきましょう。


それでは本日の日本市場。
東証プライム 2.1% スタンダード 1.0%、グロース -0.8%と
グロースのみ下落してます。
また騰落銘柄率で上昇した銘柄率は
プライム81%、スタンダード 55%、グロース 39%と
こちらもプライムが結構な銘柄が上昇してます。


で鴨の結果

前日比プラス約17万円。
しかし九電を買ったので持ち株が20銘柄。
ちょっと多いですね。
クソ株のウェルスがそろそろ損切りの時期を
迎えましたかね。


そして日鉄。なんと90円の上昇ですか!

恥ずかしながら1900円の指値で
買い注文入れてましたが、かすりもせず。
しかしまだまだ分からないので、
暫くこのままにしておきましょう。


そういえばナフコの前期の決算、
ASTIの上方修正の話題もありますが、
連休になって、ネタ切れになりそうなので、
小出しで出していきます。

×

非ログインユーザーとして返信する