焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

配当金状況

さて、NISAとかは毎年1月からリセットされますね。
となると現在5月なのでもう1/3は通過しましたか?


昨年からインカムゲイン重視の戦略に
変更して、現状はどうなりましたかね。
まずは現在の配当金入金状況。
まずは特定口座分

そしてNISA口座分

合計1万8千円ぐらいですか。
ちょっと少ないですが、12月決算のOATアグリオと
ベトナム成長株投信の分配金のみですね。


で現在の保有銘柄での年間配当金予想。

特定口座とNISA合わせて22万ぐらいの予想。
余力合わせて現在900万ぐらいですから、
配当率2.4%ぐらいですか?
ちょっと低いですね。
一応目標としては4%以上を目指してますので、
40万ぐらい、現状の倍ぐらいの配当が目標です。


で今の所NISAで高配当銘柄を集めてます。
でそのNISAでの配当金具合をみると

NISAの年間投資額120万。
4%以上という事は配当金にして約5万円以上であれば、
年間目標達成!
ということでここ3年間は目標をクリアーしています。
ただ、2018年、2019年は大きく下回ってます。


まだ今年のNISA枠は半分ぐらい余ってますので、
出来るだけ高配当株を集めていきたいと。


そして2018年購入した壽屋は今年ロールオーバーせず、
特定口座へ移管して、来年もできるだけ
高配当を買うようにしましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する