焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

MTGまた買っちゃった。そして日鉄増配へ

さて、決算勝負をかけているMTG。
また買っちゃいましたよ。

100株、特定口座で1400円。
これで500株になりました。
ということで、株主優待で4万円分の
Refaがもらえます。
良かったよかった。
明日は決算ですね。上方修正が欲しい所ですが・・。


そして日鉄。本日前期末の配当額決定。
何と何との90円。
半期配当ですら株価2000円で計算して4.5%ですか!
海運よりかは見劣りしますが、
それにしても素晴らしい。


ちなみにですよ、正式な今期予想は出てませんが、
まずは前期は

こんな感じですね。
で資料を読んでいくと、事業利益という考え方を
ベースにしているようで、

事業利益6000億円以上を目指すそうな。
となると、前期よりも事業利益は1/3程少なくなりますね。
ちょっと保守的なのか?

ただ配当性向年間30%を目指すとあります。
前期の配当は23%なので、配当は今期もそう変わらないと
考えていいのではないでしょうかね。


ということで買いでしょう。
PTSも2000円近くまで上昇中。
決算勝負をかけるのは日鉄だったのか?
ちょっと後悔中。
しかし日鉄の決算資料は量が多くて、
素人の鴨はほとんど読まず。
ヤフー掲示板だけが頼りです。


でどうでもいいですけど鴨の本日の結果

前日比マイナス約5万5千円。
ふむふむ、まぁいいんじゃないですかね。


そして九州電力。買ってからうなぎのぼり。
1000円超えるかもですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する