焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

MTG決算勝負完敗!しかし伏兵OATアグリオ上方修正!

さて決算勝負をかけたMTG、まさかの完敗。
利益の伸びも2Qで急減速。上方修正なんぞ出るわけなし。


あれだけ威勢のいい予想を出したのに恥ずかしい。
まぁ、それもお勉強です。
ということで見てみましょうかね。


中間期の決算(10月~3月)

いやはや、1Qで48.8%、となると2Qでその半分の
25%ぐらい稼げるのじゃないと思うじゃないですか?
でそうなると、上方修正を期待するわけでして。
ところが蓋を開けると、なんとわずか7%弱しか増加してない。
利益の伸びの減速が予想より激しかったです。


となると、通期予想。

この利益の伸びで行けば、当然会社予想の達成は無理
という事でになるわけでして。
ちなみに赤字の元凶はスマートリングとスポーツジムと
自動車販売だそうです。止めればいいのに。
ライザップ化してきてます。今や雑貨屋さんですね。
当然PTSもストップ安近辺まで下落中。
仕方ないですね。
鴨はどうする?
はい、このまま保有し続けます。
本業のRefaとSixpadは調子いいようなので、
そのうち上昇するでしょ。
念願の株主優待4万円分がもらえるようになりましたし。


ちなみに株主優待拡充だそうで。

以前は500株以上は4万ポイントで一律でしたが、
1000株以上でさらに区分けされてます。
が、どう見ても500株が一番いい。
ということで、しばらく塩漬けですかね。



しかし、拾う神あり。
その名はOATアグリオ

はい1Qで75%達成。
まぁ上期偏重の為これだけでは安心できず。
しかし痒い所に手が届く会社発表!

上方修正を発表しました
経常利益で25%アップ!
その上今の所九州は例年より天候不順。
となると国内での販売は増えるわけですし、
国外もダニサラバでしたっけ、好調だそうです。
ということでPTSは急騰中。
まぁMTGの下げは吸収出来てませんがね。


ということで本日の鴨の結果

前日比プラス約2万3千円。
FFG大きくマイナス。
というか全ての地銀株が下落してます。
ちなみに決算は全て13日発表予定です。


そして昨日好決算を出した日鉄。急騰です。
いやはや、天国と地獄とは今日、明日の事ですかね。

×

非ログインユーザーとして返信する