焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

さてっと、まず証券会社を選ぶか。

まずは投資スタイルを決めてっと。
当然スタンスは長期保有。かといって
高い株を買うことはないし。
安い株もスクーリングをかけるのが面倒。
デイトレにはかなり向かない性格。
そうだ!IPO狙い。


ということで証券会社を探して。
基本ネット系証券会社。
まずは大和証券。昔はメインでしたが
これははなから除外。IPOは当たりません。
おっと語弊がありました。
当たります。しかし短期では向かない株しか
あたりません。ちなみに当たった株は
チムニー、阿波製紙、大塚HDで今はそれぞれ2倍以上
ぐらいにはなってます。


次に評判のいいSBI証券をみると
数年の株価上昇でSBI証券での資産持ちが多そう。
ということは基本金持ち優遇なので当たりはすくない。
IPOポイントがあるのはいいけど当落線上が
250ポイント。休みなく応募して4~5年?
飽きっぽい性格なのでもたないですね。


それではマネックス証券。
昔はここも評判よかったのですが、いかんせん
株人口が増えたせいで可能性はかなりひくくなっているようで。
ブログを見ても最近当たりの報告が少ない。


岡三。ダメだオンラインに回ってくる枚数少ない。
カブドットコム。う~ん三菱が主幹事のときは
枚数回ってくるが、後期抽選型。BBのときは
資金いらないということは大量の申込者。
ということで後期抽選型は外す。
なお最初から店頭タイプははずしてます。


結局消去法でマネックス証券です。
100%抽選だし、一口座単位だし、
なんとかポイントはないし。

NISAも同時に申込。
ところがところが、申し込んだ後に気が付いた。
いちいち振り込まないといけない。
振り込み料がもったいない。
ということでキャッシュカード待ち。
しかしもう2週間たってるけどまだ来ない。


×

非ログインユーザーとして返信する