焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

マネックス証券で株を買い始めて5年、結果は如何に

さて、マネックス証券で株を
2017年7月20日に買い始めて、
2022年7月20日で5年になります。


何とか退場せずに生きてます。
ということで2日早いですが、
結果を見ましょうかね。


まずは現在の資産

残念ながら総資産で1千万に達せず。
まぁ、いいです。
今週はいよいよドーピングを実施し、
1000万を越えましょう。
ボーナスが入りましたから。


何故先週に入れなかった?
それを説明する前に資産の推移を見ましょう。

昨年7月からみてみると、
今年最高の含み益です。
で投資額(入金)に対する損益は39%のプラス。
仮に先週入金していたら、損益%は下がるので、
ちょっとした見栄で今週に入金するという事です。


5年前からの推移

なかなかいい感じで推移しているかと。


で今月の売買は、買いのみ
ベトナム成長株(積立) 7月13日 2万円分
買いたい株は買いたい価格まで下落せず。
売りたい株は売りたい価格まで上昇せずでした。


で3月末決算の配当金も全て入金済み。

配当金は特定とNISAで10万越え。
さて、この調子では年末までに
20万超えそう。
定年まであと4年余り。
それまでに配当率4%を越えてほしいですね。


それでは5年間の7月〆の結果

1年目はビキナーズラッキーというやつ。
たしか、IPOでマネーフォワードが当たってます。
2年目は1月からの株安で不調。マイナスです。
3年目、4年目はコロナ特需で買う株が上がる、コロナバルブ。
2021年7月~2022年7月の5年目は、持ち株による
明暗がくっきりと出た結果。
まぁ、実力相当と納得しましょう
ちなみに5年間では単利で7.8%、複利で6.7%
という感じですね。
一応目標は複利で7%なので、達成間近。
配当金で少しでも底上げをはかりましょう


そして、如何せんクソ株が多くてですね。
それも年末の損益通算でおさらばする予定ですが、
果たしてそこまで株価があがりますかね。
ウェルスナビ、お前の事だ!

×

非ログインユーザーとして返信する