焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

ハイブリッドT、ウェルスナビ決算結果

さて、昨日に引き続き好決算を
発表したハイブリッドT&ウェルスナビ。


PTSではそれぞれ上昇してますが、
ハイブリッドTはストップ高にならず、
ウェルスナビに至っては平常ぐらいの
上げで終了、がっくり_| ̄|○
まぁいいです。好決算には変わりませんから。


ちなみに、この両銘柄買った理由が、
なんと株仲間がIPOで当たったので、
しばらくしてから場中で
買ってしまったというアホな動機。
ちなみにその株仲間は初値で売ってますが、
売れば上がるの典型でして、
彼が売れば買いという逆指標になっているはずですが、
IPOに関してはどうも違うようで


それではまず9月末が決算のハイブリッドT。
昨年12月にIPOしてます。

3Qですでに年間の計画を達成。
しかし今回は上方修正はなし

まぁ、そのうち出るでしょう。
しかし通期決算の時にだしたら、
株価上昇してないのに、材料出尽くしとかいう
おかしな理由で株価下落する恐れもありますが。


ちなみに出さない理由で決算説明書では

ということだそうです。
まぁいいですけど。


で決算説明書内の資料で面白いページ。

日本とベトナムの人口構成。
落日の日本は見事な紡錘形。
日本滅亡までカウントダウン中。
対してベトナムは人口増加中。
しかし15歳から25歳までの人口が、
それ以上の世代に比較し、激減しているとは
知りませんでした。
多分その親の世代がベトナム戦争世代ですか?
いやはや戦争の影響ってすごいですね。
ウクライナもこういう人口構成に50年後は
なっていくのですかね。


そして下段のページでは、日本の人材難。
”国内でDXを推進するIT人材やリソース不足”
だそうで。
もう世界的に日本のITはダメだよと
認知されてますかね?


まぁ鴨は数年たてば定年ですから、
どうでもいいですけど。



続きまして、ウェルスナビ。

でました、IPOから苦節2年ぐらい。
経常利益がやっとプラス。
いつもの言葉、広告宣伝費を除くと黒字とか
いうバカみたいな言い訳の分もなく、
正真正銘の2Q黒字のようです。


ちなみに通期予想


売上は従来予想よりも下がってますが、
コンセンサスよりは上。
となると、経常利益もコンセンサスよりも
上になると考えると、通期でも黒字!
いや~、やっと赤字からの脱却ですか。
長かったですね。
結局、広告宣伝効果というのは
最初はあったかもしれませんが、
今みたいにある程度認知されれば
効果ないということですか。


とりあえず黒字インパクトで上昇すると
思うのですがね。


ということで、恒例の今週の結果は
ネタ伸ばしのため、明日に回しましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する