焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

九州電力、無配転落。くそです。

さて、さて、本日はのむら産業が
3Qの決算発表。
東京Gことフロンティアインターが
1Qの決算発表。
どちらも結構な数字を出していると
鴨は考えるのですが、株主は
そうでもない様子ですね。
なんででしょう?
まぁこちらはネタ伸ばしで
明日に報告するとして、
今日一番ショックだったのが、


九州電力、無配転落。
理由は燃料高騰。
ロシアからの天然ガス、石炭輸入が
減って燃料費があがっている様子。


なんですかな、CO2排出減らしましょうと
ヨーロッパから盛り上がったヒステリー。
ウクライナ侵略でその狙いが明らかになりましたね。
ヨーロッパにはロシアから安い天然ガスが手に入る。
それに対して、アジアとかの新興国(日本含む)は
パイプラインがないので
割高な天然ガスを輸入するしかない。
ヨーロッパの競争力復活が目的だったと。


九電もこれからは方針を変え、自前の
エネルギーに転換しましょう。
といっても太陽光や、風力は
安定しないのでダメでしょう。


若者レベルへのうんちくを垂れますと
電源は表のようになってます。

で今問題なのはベースロード電源が足りない。
震災前の原発のシェアは28.6%。
これが震災後(2012年)はわずか1.2%。
ちなみにですね、ベースロードは
・立ち上げに時間がかかる
・熱量は低い
・しかし安定している
の特徴あり。


そして現在原発のシェアが落ちたので
代わりの発電が天然ガス火力。
これが現在ベースロード電源に
組み入れられたわけですね。
そりゃ、ウクライナ侵略の影響を受けるわな。


でここで鴨の提言。
ベースロード中に地熱があるではないですか。
こちらを開発しましょう。
国立公園内に発電所を立てましょう。
景観損なわなければいいし。


ちなみに地熱利用は一次で蒸気の圧力で
タービンを回転させる。


そして、二次で水等を熱交換し、その蒸気で
タービンを回転させる。


現在この二次の熱交換部で、有機溶剤を
使ってできないかを研究している大学とか
ありますが、いかんせん研究費不足。実証不足。
というか、もう実用化可能とかいう話もちらほら。
(聞いた話なので、根拠なし)


ということで、天然ガスから撤退、
原発稼働、地熱発電建設を進めてください。
九電の経営者様。


ということで、高配当と思って買ったら
とてつもないくそ株だったというお話。
せっかくNISAで買ったのに!
バカ九電。


で本日の市場。

前日比プラス約10万円!
壽屋、今日も爆上げですか?
いったいどうなってんですか?
ヤフー掲示板にあった安定株主の
すごさですか?
それにしても空売りの踏み上げですかね。
鴨としてもちょっと上がりすぎではと
思うのですから。


で先ほども触れたのむら産業3Q決算。
全然悪くなし。しかしptsは爆下げしてますね。
まぁ、理由はサプライズなしですから仕方なし。
記念配、上方修正がでると思ってましたから。


東京Gも同様、サプライズなし。
2Qの予想が出てますが、
まぁこれをみるとくそですね。
下げるでしょうとしか言えない。
ptsも爆下げ。
明日は悲しみと共に迎えるでしょう。
しかしストップ安でも高いので、
2000円台まで待ちましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する