焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

ベトナム・ドン通貨切り下げ

さて鴨はベトナム成長株インカムファンドとか
いう投信をやっています。
それが現在絶不調。
不思議だなぁと思っていたら、
ヤフーニュースのヘッドラインで
ベトナムドン、対ドル切り下げとかいう
ニュースが出てました(切り下げは先週だそうです)。


あいや!ということでですね。
鴨の弱い頭で考えると、
ベトナム株で代表的な指数はVN指数。
このVN指数は当然ベトナムの会社を
基本としているので、ドンベース。
となると仮に1ドン=1ドルとすると
1000ドンは1000ドルですね。
しかしこれを切り下げて
2ドン=1ドルとすると
ドンベースの資産(例えば土地とかベトナムドンで
取引している資産)が1000ドンあったとすると、
ちょっと前まで1000ドルでしたが、
現在は500ドルになったということで
いいんですよね。
そうなると当然ベトナムの会社の資産は
ドルベースでは減少するわけでして。
鴨の投信も減るというわけです。


でベトナム成長株の基準価はというと

ふんがぁっと、まるで豚の鳴き声みたいな
声をあげましたよ。
いやはや、すごいですね、この急落。
ついにコロナ急落を超えてしまいました。


まぁ、分散投資とはこういうもんですかね。
日本株が上がれば、ベトナム株が下がる。
よくできたものです。
ということで、これからしばらくは
日本株が上がるようにお祈りしましょうかね。


それでは期待を込めて鴨の本日の結果

前日比プラス約8万円。
まぁ、ボチボチですね。
何かドカンと上がらないですかね。


なんでも地銀がいいようですが、
まぁ、それもボチボチですから、
こまったもんです。

×

非ログインユーザーとして返信する