焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

ナフコ、中間期決算発表☔

さて、本日ナフコの中間期の決算発表。
はっきり言ってよくありませんね。
ということで見てみましょう
(マネックス証券HPより)。

2Qまでの進捗率が52.5%。
おや、半分超えてるから
安心ではないか?と
思われるでしょうが、
過去の期ごとの推移をみると

はい、例年4Qではいつもがっくんと利益が落ちてます。
3Qでは盛り上がる年もありますが、
4Qの下げをカバーするほどではないようです。
ということで、会社は予想通りとの
コメントを出してますが、
個人的には下方修正が必須ではと
考えてます。
しかしながら、それを受けて株価が
下がるかと言えば、そうは問屋が卸さず。


日本には世界に冠たる株主優待を目標と
する個人投資家がいます。


先般優待の拡充発表がありまして、
従来のUCギフト券1000円、もしくは
2000円の自社商品券がもらえる。
これはでっかい。
鴨は自社商品券を頂きます。


配当金56円なので100株もちの鴨の
優待を含めた配当率4.8%。
ちなみに今年の9月末に権利を持っていた鴨は
さらに500円のUCギフトカードがもらえますので
配当率5%越え!


株主構成は幸いスタンダード市場なので、
特定株主と個人が多いので
株価の下落はそうないかと。


まぁ、株価上がった方がいいけど、
とりあえず現状維持の株価でお願いします。


ちなみに短信を読むと、ペット関係の落ち込みと
ありますが、さもありなんと思いますね。
ペットシートとかは、ナフコにしか
在庫のないものがあって、買いますが、
ドックフードが高いです。
もう少し安くしてもらえませんかね。


それでは本日の鴨の結果

前日比マイナス約20万円。
いやはや、1週間のプラスを
一日で吐き出しました。
壽屋は昨日上げた以上に下げてしまいました。


CREは久しぶりの大きな上げでした。
地銀はまだまだ調子悪そう。


ということで来週から決算発表
本格化です。
楽しみに待ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する