焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

マネックス証券と松井証券の10月月次から

さて、今月も恒例の2大弱小証券から
月次が発表されてますね。
まぁ近頃イデコ人気で、SBI、楽天に
人気が集中していますが、
2番手にはイオン銀行とかのネット銀行も
頑張っている様子。
ということで、負け組認定されそうな
マネックス証券と松井証券ですが
見てみましょうかね。


まずは口座数の推移

一応は両証券とも伸びてます。
鴨のところにも、信用しませんか?
とか貸株しませんかとか、仮想通貨しませんか?
色々言ってきてます。まぁ努力はしている様子。
で前月比

軟調ですね。
しかし一時松井証券の伸びがマネックス証券を
上回っていたのですが、最近はマネックスが
盛り返している様子。


で10月末の日経とTOPIXの推移

9月末から挽回しています。
理由はどなたかのブログを参照してください。
個人的には9月の落ち込みが大きかったので、
11月末は10月末より上がるのではないかと。


しかしこれを見ると、アメリカ様は最高値から
30%ダウンとか言ってますが、日本株はそんなに
影響してないのですね。


そして両証券の約定件数、代金

青色が件数ですが、松井の方は
陰に隠れて分けりませんが、
両証券とも低下しています。
ということは個人の市場参加者が減っている?
このまま下がっていくと面白いのですが、
決算発表月なので、それはないでしょう。
ただ年末12月は取引不調の予感。


そして松井証券のその月に1回でも
取引のあった口座。
ありゃまぁ、結構な落ち込み。
しかしTOPIXの連動性がいまいち。
単純に様子見ですか。
鴨もそうですもんね。


で皆様お楽しみの資産推移

マネックス証券が先月分(青色)
結構資産戻してます。
おめでとうございます。
というかほとんど年初来高値に近いじゃないですが?
なんで?円安の影響?そんな馬鹿な?
確か外国株の割合は10%以下ですよね。
となるとなんやかんやで皆様こそっと儲けましたか?
まぁTOPIXも8月末並なので
結局そうなりますかということです。

×

非ログインユーザーとして返信する