焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

NISAでの買い時について

さてさて、なんでもNISAの
投資額が年間240万円になるそうで。
そして積み立てNISAが120万円の
年間投資額になるそうですね。


仮に満額360万円とすると、月30万円!
おいおいこんだけ投資できる人いるのか?


無期限なので、別にこんだけ投資する
必要はありませんが、それでもかなりの金額。
はっきり言って、鴨は定年間近なので
こんだけの投資は無理ですね。


とこういう話を聞いて、現在のNISAに
ついて考えた。


現在のNISAは5年間ですね。
となると1年のうちでいつ買うのが適切か?
毎月ほぼ定額買いますか(月10万ずつ)。


年末に買いますか?
それとも年始に買いますか?


鴨は考えた。
鴨がNISAを保有するのは高配当株狙い
ということで、当然配当の権利取り月末の前に
買う方がいい。


となると3月末、6月末、9月末、12月末になる。
1月~3月に買うとすべての権利がとれる。
4月~6月では3回分、というように
3カ月毎に1回ずつ配当がとれるチャンスが
減ってくる(表現が難しくてすみません)


例えば3月末に一括配当の権利取りの場合、
4月以降に買ったのは配当が4年分しかもらえない。


ということでできるなら3月までに
買っておいた方がいいですね。


9月~12月では12月末の権利しか取れませんので
計算より配当が少なくなります。


ということで鴨の来年のNISAの戦略。
3月までに半分の60万円以上はNISAで購入予定。
この時の狙いは3月末権利取りのもの。


そして9月以降もし枠が余っていたら
12月末一括配当の銘柄を狙いましょう。
まぁ考えは変わるかもしれませんが。


ということで本日の結果

前日比プラス約7万円。
いやはや、今日も東京Gは爆下げ。
困りましたね。


その代わりに壽屋が爆上げ。
値嵩株の威力はすごいですね。
逆に働くと、とんでもありませんが。


そして昨日通期決算だったのむら産業。
まぁこんなもんで、済んでよかった。よかった。
しばらくは低迷するでしょうが、
いい買い場ということにしておきましょう。
出来れば来年の4月以降まで
これぐらいの1000円を切るお値段で
お願いします。


おっと忘れてましたが、
今年のIPOの年末ラッシュ。
なんでも昨日抽選のあった銘柄で
補欠当選の知り合いがいました。
でおけつ当選で喜んでいましたが、
断言しました。繰り上がるはずがないと。


IPOポイントでしたっけ?
それ狙いだけで申し込んだように、
ブログを書いている方がいますが、
ポイント使わずに当選した人が
辞退するはずない。
あなたが当選したと考えたら、辞退しますか?


まぁ申し込み忘れの方がコンマ何%かは
必ずいるので、その方の分だけでしょう。


期待するだけ無駄、無駄ということを
知り合いに言っておきました。


教訓:サンタはいない。

×

非ログインユーザーとして返信する