焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

今週の結果

こんばんは、昨日は更新せず、
申し訳ありません。
雪降る中、小規模の忘年会に
参加のため、夜遅く帰宅しました。
昔はクリスマス前に行くと、
飲み屋さんでも色々催し物してましたが
昨近は特にコスプレもなく、
寂しいものです。


ということで、昨日の結果&今週の結果を
同時にご報告。
まずは今週末の結果

昨日はふくぎん(FFG)が爆上げ。
終値で3000円越え!
凄いですね、まさか銀行株で
ダブルバーガーになるとは思いませんでした。
他の株も下がってたので、その反動ですか
結構上昇してます。
まぁ時価総額1位と2位の銘柄が下がってますので
全体ではマイナスですが。
で先週末

今週は住友化学を470円で購入
それを補正して約30万のマイナス。
ふぅ~、この程度で済んだか。


上場した銘柄は時価総額上位13銘柄中、5銘柄
FFG 362円、MTG 53円、のむら 33円、
めぶき 29円、ひろぎん 38円。
上位13銘柄中には入ってない やまぎん 69円を
含めると、保有地銀株4銘柄がすべて結構な上昇。


やはり日銀の金利引き上げもどきの影響が
大きいですね。
鴨家はローンがほとんどないので、
金利の引き上げだけを考えると賛成・・。
銀行の定期預金の金利も上がるでしょうから。


そして意外と言えばMTGの上昇ですね。
円安恩恵銘柄だったようですね。
1月中旬には株主優待ポイントが
付与されるという案内も来てます。


ちなみに鴨家は付与されたらすぐに
使う予定ですが、
考えると来年末まで待ってみると
新商品とか手に入りませんかね?
それならすぐ使わないのもいいかなぁ。


のむら産業も円安で業績向上期待ですね。
先週に通期の発表があったので、
その印象もあったのでは?


下落したは8銘柄。壽屋 1170円、東京G 149円、
OAT 144円、日鉄 35円、大木 13円、ASTI 245円、
タカヨシ 134円、グリーンズ 71円。


壽屋暴落です。まぁクリスマスも終わりますし、
しばらくは売上下がるでしょうから仕方なし。


東京Gはどうにか下げ止まり感あり。 
この間2500円近くで買ったので、
今後悔中。しかしこれくらいの値段なら買えるか?


ASTIもしばらく調子よかったのですが、
こちらは円高で儲かる企業だったので
円安で下がったようですね。


タカヨシは昨年末のIPO銘柄で
上場来安値更新。妥当な値段はいくらか模索中。
しかしこちらも大事に保有しておきましょう。


ということで来週は12月最後の週。
28日が権利取り最終日ですか。
そしていよいよ29日から、来年引き渡しの取引き開始。
まずは高配当銘柄の住友化学、のむら産業をNISAで
買い直す作業をするか。

×

非ログインユーザーとして返信する