焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

2022年の確定益結果

さて今日は大晦日。
ということで、今年の配当総額&
確定益の結果(2022年1月~2022年12月)


特定口座の譲渡益は損だししたので約1万2千円。
配当金は約6万円。配当金の収入の方が
多いですね。
しかし元本は鴨の給料、
そこで所得税、地方税をとられ、
また利益で所得税、地方税を取れます。
使えばさらに消費税。まさしく重税国家の奴隷民です。


しかし庶民の見方NISAでは、
譲渡益92万円。配当金約20万円。
今年は壽屋の爆謄があって大儲け。
所得税、地方税かひかれないので、
そのままお手元に。
ちなみに20%税金が引かれるとすると
約80万円。いや~、NISAっていいですね。


ちなみにNISAで、今年買った分を含めて23万円の
配当金予想でしたが、買う時期が悪く
20万ぐらいでした。
やはり3月までにNISAでできるだけ買っておきます。


ちなみに2021年1月~2021年12月の確定益(昨年)

特定口座、NISAとも配当金は上昇。
特に昨年ぐらいから高配当投資に
目覚めましたので
NISAは一気に10万円アップです。


さて今年はNISAで目指せ配当金24万円。
4%以上の配当率を狙ってますので、
あと少しで達成予定。できれば
配当率4.5%の27万円を目指しましょう。


2024年は成長株投資で年間240万が可能
これはすごいですね。
とりあえず余力を貯めないと。

×

非ログインユーザーとして返信する