焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

マネックス証券で株を買い始めて5年と半年、結果は如何に?

さてマネックス証券で2017年7月20日に
株を買い始めて、早5年と半年。
結果はどうなりましたかね?


まずは現在の資産状況

総投資額750万円です。
先月並の1200万円をクリアー中。


昨年からの推移

損益は11月ぐらいから足踏み状態。
11月頃に壽屋が爆上げしましたので、
その影響ですね。
他に爆上げ来てもらえないかしら?


買い始めてからの推移

日経が年末下がったようですが、
なんとか順調じゃないですか?


ちなみに見てお分かりのように
2020年6月から青色の投資額より、
資産の黄色が常に上にあり、
損益が常時プラスになってますが、
それまではほぼ損益はマイナス。


最初の頃の2017年から
2018年の初めごろは、単なるIPO成金で
それ以外はほとんど買値と変わらずの状態でした。


何が言いたいのかというと、
とりあえず株を買い始めたら、
損益とか気にせず、ボチボチと
買っときましょう。


買って損して損切して現金を握りしめるとかは
株の世界では愚の骨頂。
気絶するなら、株を握りしめてです。
株で一番成績のいいのは死んだ人の口座、
ほったらかしの口座です。
しかし株を握りしめてなかったら
そんな口座、意味なし。
長期保有を目指すなら、損切不要。
資金効率何ぞ短期売買で考えればいい事。


鴨の場合”石の上にちょうど3年”で損益が
黒字になってきました。
爆上げ中の壽屋も4年間、
2000円ぐらいでしたよ。


OATアグリオも2018年の購入です。
こちらも分割を考慮すると
500円ぐらいを数年うろうろです。


最初の数年は損益トントンは当たり前と
おもって買いましょう。余裕資金で。
イベント事がなければ、株は動きません。


で今月の売買
買い
1月4日 すべてNISA口座
住友化学 300株 470円
東京G 100株 2000円
ひろぎん 700 659円
他ベトナム成長株ファンド 2万円分


売り
1月18日 住友化学 100株 480円 特定
1月10日 住友化学 100株 475円 特定
1月4日 ハイブリッドT 100株 1043円 特定


となってます。
NISAで結構買ってますので、
今年の残りNISA枠が30万円ぐらい。
いい調子で買えているのでは?
ヤフー掲示板の噂では住友化学、減配の
可能性があるそうですが。

×

非ログインユーザーとして返信する