焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

ファイバーゲート購入、優待族を舐めたらあかん!

さて、先週でしたっけ、
鴨のおすすめ株で3つ挙げた中の1つ、
ファイバーゲート、買っちゃいました。

特定口座、910円、100株。
実は900円以下を狙っていたのですが、
それから上昇してまして、
指値をあげていったら、今日ヒット、
先週まで確か900円の指値でした。
まぁ、買った理由は先週ぐらいの
ブログをどうぞ。


ちなみにですね、
ファイバーゲートの1年チャート
(マネックス証券HP)

昨年2月の決算が良好だったので、
株価一時上昇しましたが、
5月13日に優待廃止の発表。
それから下落して、
決算のたびに上昇したかと思いきや、
次の決算までダラダラ下がるの繰り返し。
また今度もそうかも?
株主優待族を舐めたらあかん!ということですね。


参考までに本日発表のあった
ナフコの決算資料。
まず株主優待制度

3月末はお買物券で倍額に拡充。
ECサイトで使えるかは、
まだ発表がない様子。


株主数の推移

ほへ~、2000名いってなかったのが、
株主優待導入で、大幅上昇中。
なんと現在5倍以上の1万人越え。
ちなみに優待を導入したとき、
一部昇格狙いかと思ってましたよ。


配当金は

こちらも上昇してますが、
当然株主数の増加は個人株主が
ほとんどでしょうね。


配当金をあげれば優待を廃止しても、
株価を維持できるかというと、
まぁとんでもない勘違いというやつで。


仮に優待を廃止すると、優待族は抜けます。
当然株価は下がります。
そこに買い支える株主がいるかというと、
甘いですね。
株価下がるとわかっているのに、
買い支える奇特な株主はいない。
ある程度下がってから買うと、
配当率も上がるということで。
ファイバーゲートさんは、
そこの計算が甘かったですね。


ファイバーゲートは、現在流通時価総額が未達。
簡単に言えば、株価が安い。
ということは優待を復活させればよろしい。
しかし、これは劇薬でっせ。


ファイバーゲートさんよ、
取りあえず優待復活なしで今年の6月末までに
株価あげましょう。
配当金10円ぐらいにしてさ。
一度廃止したら、もう復活させないで
よろしい。代わりに配当金をあげてください。


ちなみにナフコさんの話にもどりますと、
優待2000円、配当金56円とすると、
100株持ちでは約4.7%。
十分高配当銘柄です。


さらに言えば、コロナ下でも
株主総会にいけば1000円ぐらいの
お土産がもらえます。
それ含めれば配当率5%越えです。
ということで何故かナフコ押しの
本日のブログになってしまいました。


追記:CRE・・株主優待廃止・・株価低迷中
OATアグリオ・・優待拡充・・上場維持基準クリア
ひろぎん・・優待改悪・・株価低迷中


それでは本日の結果

前日比プラス約5万円。
壽屋の貢献が大!


しかしASTI本日も爆上げ。
100円以上。まったく1000円台で
買えるチャンスはいっぱいあったのに、
鴨は何をしているんだ!


MTGも一時1600円越え。
凄いですね。
円高になって妙に調子がいいですね。
海外生産ばかりなので
円高効果がすごいということですか?


さて困ったぞ、
また余力が少なくなりました。
何か売るか?

×

非ログインユーザーとして返信する