焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

初心者からの疑問

週末は市場がお休みなのであまりネタがありませんね。
しかし決算発表と株価の明暗といいましょうか。


先週から、今週にかけて、数年の間にIPOした
北の達人、シーアールイー、JESCOの決算発表が
ありました。
北の達人は1Q、シーアールイ、JESCOは3Qですが。


うち北の達人、シーアールイは暴謄(1日だけ)、
JESCOは暴落。この違いは?
暴謄した2銘柄は当然利益が上がってるので
わかりますが、JESCOそんなに悪かったですか?
決算発表を見ると8月期一応前年比より
プラスとなってますし、一株利益も前年に
比べ多いみたいですし。増配の余裕すらありそうです。
唯一心配なのは社長が高齢で、何かあったときですね。
ベトナムに肩入れしているようで、ちょくちょく
出かけなければいけないと思いますが、
二代目は大丈夫なのか、それが心配です。
それでも暴落するほどではないかと思いますが。
浅薄な知識しか持ち合わせてないもんで、
間違っていたらご指摘お願いします。


実はJESCOも監視銘柄に入れてます。
鴨之介としては450円で買おうかと
思ってますので、今下げるのはかまいませんが
ちょっと不思議。
こうなったら一部上場目指しましょう!


それとあっているかわかりませんが、
この時期決算が続くので、好決算は当然上がる。
となると金が必要となり、悪い決算は予想以上に
売られてしまいますということですか?

×

非ログインユーザーとして返信する