焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

資さんって、ご存知ですか?

”資さん”ご存知でしょうか?ちなみに株式は上場してません。
たぶん知っている人は北九州市ゆかりの人でしょう。
(八幡、若松はどうかはさておいて)


そう、北九州市にあるうどん屋さん。
鴨之介が高校生だった時、かけうどん1杯250円ぐらい。
今は350円ぐらいですか?


なにがすごいかって、かけうどんを頼んで、
てんかす、たくあん、とろろ昆布入れ放題。
しかしほんとに入れ放題すると、店の方から
文句言われましたが。


そして意外と思われるでしょうが、
北九州ではあまりラーメン屋さんは繁盛しない。
豚骨が臭い、腹壊すなどデリケートな人が多いのもありますが、
主たる原因は資さんがあるから。←ちょっと言いすぎ?


そしてわざわざ同窓会の案内ぐらいしか連絡しない友人に
連絡し、二人で驚くこと。まさしく北九州のソウルフード。


そして鴨之介が海外出張から帰ったときに
食べたいものはと聞かれると、資さんのカツとじ丼セット、
浜勝のコンビカツ定食、リンガーハットの皿うどん、
と答えるほど。


たぶん北九州に住んでいると、一度はお世話になった店。
丸亀うどん、花丸うどんなんて、食わないさ。


その資さん、東京の投資グループに買収されました。
会社の方針なので別にいいけど、
ファンの一人としては、全国展開などやめてほしい。
工場で作って、店舗で温める?効率化もするでしょう。
止めてくれ!店舗で作るから意味あるのです。
現状で満足してほしい。足るを知るです。


ということで現実逃避中の鴨之介。
今日の持ち株結果。


ほとんど日経は前日比と変わらずでしたが、
またまたPFは前日比マイナス。


ちょっとほめると有頂天になり、暴落する新日本電工。-17円。
まったく何やってんでしょうね。


そしてこれまた昨日ほめたJESCOもまた下がりました。
明日は半期の決算発表。今からドキドキ。
1Qで発表でいきなり上がったので、期待してますよ。


そして阿波製紙。損益率でJESCOを上回りました。
まぁ悲しい赤字軍団の争いですね。


資さんも買収されたし、寝よ、寝よ。

×

非ログインユーザーとして返信する