焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

む、む、む、判断難しい、JESCOの半期決算

さて、すべて丁半博打、勘で生きている鴨之介。
決算書なんてわからない。
そんなものわからなくても生きていける。
といいながらJESCOの半期決算をざーっとみてみました。


前年比の結果は悪い。というかはっきりいってクソ決算。
怒りで、株主優待を中止するように進言したい。
それで少しは浮くでしょう。


しかしもう一回みてみると
販管費が前年比より1.3倍、これが営業利益を下げてますね。
他は前年比と同じが、いい数字が多い。


また売り上げ総利益に占める販管費も前年比より多い。
説明文を読んでみると、検収日が3月以降に期ずれしたとか。
しかし工事関係の販管費は計上したということでいいのか?


それならば、抱えている工事が前年比より多いということか?
となると、クソ決算までいかない、しょんべん決算か?


それなら、それでいいが、通期で450百万の営業利益の
根拠が記されてない。アセアン関係が増えているのはわかるが、


国内はどうなんでしょう?
前期より増える可能性はあるが、アセアン関係で
増えるだけじゃないのか?


IRでも特別なプロジェクトに参加とか出てないし、
楽天特需についてもあるか、ないかわからず。


ということで鴨之介の素人判断、
弱気、目標株価700円としておきましょう。
さぁ、これが当たるかどうか?


尚鴨之介の勝手な予想ですから参考にもなりません。


ということで今日の持ち株



JESCO、微妙に上がってます。
しかし、この決算では月曜日下がると予想した。
久しぶりの400円台?
松井証券のPTSを見ても
売り気配508円、買い気配470円のですって。
売りは本日の終値。それでも買う人がいない。
こりゃ、半年は気絶しておく必要がありますね。
残念。まぁアセアン関係で上がってますので、
2,3年後は株価上がることは間違いなし。


そして昨日暴落した新日本電工。
今日は上昇中。これまたPTSで確認すると
売り気配363円、買い334円。
売りが終値より上回ってます。
こりゃ安心?安心?


とりあえず今日は2桁の上下はなかったので、
よかった、よかった。


それでは皆さん、よい週末を!

×

非ログインユーザーとして返信する