焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

投資情報の本質

さてさて、投資情報色々ありますが、
下のはヤフーでPFを作成すると、その銘柄関連の
ニュースが見られます。その一例。
一番下と、下から二番目のヘッドに注目。



一つは増収・増益、もう一つは大幅減益。
浅沼組、一体いいのか悪いのか?
さっぱりわかりません。これが投資情報の本質でしょうね。
株を上げたければ誉める、下げたければ貶す。
まぁ鴨之介のブログのタイトルも同じなので、文句言えませんが。
結局、投資は自己責任でということですね。


ということで今日は最近マイブームの壽屋の決算発表。
3Qの発表なのでそこそこ決算で可。
そんなに力は入りません。
それでも今回の発表にオタク共が固唾を呑んで見守るのは、
優待が発表されるかどうか?またその内容は?これが理由。
果たして結果は如何に?とその前に今日の持ち株結果。



はい、おかげさまで大木ヘルス、好決算のため、爆上げ中。
信用買残24100株。となると今日の出来高から見ると、
明日の売り圧力は大したことなし。これがいつもの5千株以下
だったら困ったちゃんですが。
とりあえず明日もぼちぼち上がるが、下がるとしても
1750円ぐらいと予想した。


そして富士PS。やはり下げましたね。
まぁストップ安にならなかっただけましか。


そしてうわさの壽屋。60円上げ。
決算書では前期の3Qより減益。
金型償却とか人件費増とか諸々。
これだけみると下がりそうですが、
安心してください。優待導入です。
それも一般ピープルが好むクオカード。
しかし変態鴨之介としてはお買物券、
もしくは割引券が良かったのですがね。


配当も鴨之介の予想では、前期実績17円+3円の
記念配で、今期20円の増配当と予想した。
クオカードを含めて配当率1%。
妥当なところでしょう。


しかしそうなると、現在の株価は多少高めか?
ptsも下がっているようだし、2500円近傍で落ち着く予想。


とりあえず今日は6万円高。
またしばらくは損益25万高ぐらいでの推移か?


明日はサンエー化研の決算。
メーカーなのでそこまでビックリ決算ではないかと
思いますが、減収、減益でない事だけを祈ります。


尚鴨之介投資情報は鴨之介に都合のいいように書いてます。
注意してください。

×

非ログインユーザーとして返信する