焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

お金のセンス

何の事かわからないでしょうが、
日本証券業協会のHPにいくと、
100年大学とかいう所の、お金のセンスのテストがありまして。


まぁ、ほとんどお遊び感覚なのですが、
挑戦してみました。


結果

ありゃ、思ったより低い。
もう少し周辺よりお金のセンスがあると自己診断してましたが。


ちなみにテスト問題は10問、うち2問間違い。
また回答時間も考慮されるようで、1分46秒はたぶんかかりすぎだと。


お金のセンスはやはりパっ、パッ、パッと閃きが重要。

ちなみに、再テストした結果が上表。
答えを覚えていますが、それでもこれぐらいの順位。


結論としてはまぁ、ブログのネタ程度にしかならないということです。


ちなみに金融商品相性診断というのがありまして、
鴨之介の結果。

意外や意外。なんと債権タイプ。
もっと大儲けしたい株式タイプだと思っていたのに。
せめて、投資信託タイプにしてほしい。
ローリスク、ローリターンで面白くないですよ。
しかし別の面で言えば、株式に才能ないということか?


まぁ今日の結果を見てみましょう。


がちょん!今日はひどすぎ。
特にOATアグリオ、増配なのに・・・。
大木ヘルスも1590円で1600円切っているし。


こうなりゃ、やはり債権でコツコツ、3%ぐらいの
利ザヤを狙った方が、鴨之介にはあっているのか?


よし、今週末は債権のお勉強をしよう。

×

非ログインユーザーとして返信する