焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

雑談

さて、今日は地元の成人式。
といっても、どこかに集まって市長様の
ありがたいお言葉を頂いて、いろいろ割引券を
もらって、後は飲み会ですかね。
鴨之介も四半世紀以上前に参加したはずですが、
特に印象もなく。
割引券をもらったのでどこかの
博物館にいった記憶のみ。


ということで最近自称優待投資家へ変身した鴨之介。
といってもつなぎ取りという邪道のコンプライアンス的に
どうかと思われる優待取りはせず、
現物株保有で勝負。


で最近ですが、磯丸水産という居酒屋に行ってきました。
なんでもSFPホールディングという二部の会社が
経営しているそうで。
貝類をコンロで焼いて食べるスタイルを選びましたが、
なかなか楽しくていいですね。
しかし飲み放題がないのがちょっと難点。
24時間営業なので飲み屋のお姉さまが店終わって、
ちょっと寄り道とかいう場合もあるので
夜中2,3時ぐらいに行ってみたら面白いか?


で肝心の優待は100株で半期4000円、通期で8000円。
ということは、二入で行けば年間に1回は無料換算。
いいですね、現在1600円ぐらいなので、約5%の優待利回り。
2月末の権利日なので、買いたいリストに入れておこう。

×

非ログインユーザーとして返信する