焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

円高期待!目指してくれ!1ドル=99円

さて、巷では円安期待とか言われてますが、
何故円安になった方がいいのか、わからない。


為替、115円を越えそうで超えないの何故?
トランプ氏の大領領就任時1ドル115円超。


となると、115円より円安になると、
たぶんトランプ氏は日本に制裁だ!
と、わめき散らかし、ツィッターで書きまくる予想。
その為115円はメキシコ国境の壁よりも
超えてはならない、禁断の壁。


となると円安はない。
輸出主導の製造業(自動車、半導体etc)は終わった。
いい加減日本の製造業はNo1という幻想は捨ててほしい。


特に企業が儲かると賃金も上昇するというのは過去の話ですから。
円安になっても労働者は何もいいことなし。


実質賃金は下がる。日用品関係は値上がりする。
庶民の財布は痛い、痛い。


庶民にとっては円高の方がいいんじゃない?
輸入にたよる原材料安くなりますよ。
2000年頃でしたっけ、巷では不景気と言われてましたが、
実は給与所得者の鴨之介自身は不景気の実感ありませんでしたね。
いつもお金ありませんでしたが。
ちなみにそのころ1ドル=80円を記録したころ。
ということで鴨之介的には1ドル=100円期待!
計算楽だし~。


で本日の市場。
アメリカ様、3指数共に下げ。
しかし日本の4指数は上昇。


ちなみにここ最近騰落数は貼り付けてませんが、
極端に80%以上の銘柄が上がっているとかいう市場はないですね。
いいことです。万遍なく買いが入っているということでしょう。
モーサテのさきちゃんの予想が外れても、大人の対応が可能です。
ゆっくり行きましょう。


で鴨之介のPF

いい感じじゃありませんか?
明日の今週の結果が楽しみ。。
たぶん今週は上がっていると思う。


結局大木ヘルス、1180円では買えませんでした。
う~ん、また月曜日は様子見か?


資産が増えるたびに鴨之介は大人になっていく気がします。

×

非ログインユーザーとして返信する