焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

今週の結果

いや~、更新遅くなりまして申し訳ございません。
珍しくの休日出勤してました。


しかし。まぁ、齢50過ぎてつくづく思う。
体力勝負の現場仕事はきついと思う。
しかし事務仕事。将来があるかというと、
仮に人間としてのプライド(機械に負けるわけないさ)という
根拠なき自信をすてると、現場仕事より、事務仕事を自動化
することの方が簡単であると思う。


ちなみに1990年代、事務の人員はその当時の1/3~1/10ぐらいまで
理論上減るはずと言われていたのが、
人間のバカなプライドのおかげで間接部門の人員はなかなか減らず。


というか、人事査定、ほんと機械がやってくれよ。
此方が推薦した人間が管理職に成れず、
どこかのバカ者が管理職になる。
そういう事例が最近多くなったと感じるのは鴨之介だけか?
なんか、成れなかった人間の顔みるの、つらいのよ。
ごめんな、落ち目の派閥の人間には力ないのよ。


ちなみに富士通、人員削減するそうですね。
本体で役に立たなかった人間がどこに行っても役立つとは思えない。


45歳以上の人間が対象だと。鴨之介と一緒の世代。
まぁ、わかっていると思うけど、役に立たないよ。


富士通本体もしくは息のかかった子会社、関連会社に
しがみついた方がいいよ。


今の若者もそうですよ。最初に入った会社にしがみついた方が
結局は勝ち組になりますよ。バカでも新卒ならば、中途の優秀な人材よりも
上に上がって、給料は上がる。
結局まだまだ終身雇用の考え方から、抜け出せないのが日本会社社会。
君たちが30年後の社会を変えてください。


で長くなりましたが、今週末の結果。

で先週末

今週は大木ヘルス988円100株の買いですね。
それを補正して、今週は-43300円のマイナス。


上げた銘柄4銘柄、北の達人39円、富士11円、OAT37円、壽屋18円
下げた銘柄6銘柄、CRE2円、オカモト240円、大木81円、JESCO2円
ブランディア8円、新日本電工5円。


やはり主力の大木ヘルスの下げがPFにもろ響いてます。
しかしまぁ、1000円割るとは!


来週は4月、ご祝儀相場と浮かれているようですが、
鴨之介は信じない。
アメリカ様の影響をもろ受けるだけの日本の株価。
国内事情なんて知るか!

×

非ログインユーザーとして返信する