焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

立派な社畜

さてさて、GW間近というのに風邪を引いてしまいました。
今日は何とか会社に行きましたが、
たぶん明日も会社に行くのでしょうね。
立派な社畜、鴨之介。


なんで行くんでしょうね。不思議ですね。
忙しいから?
はい、忙しそうにするのが忙しい。


会議がある?
あるけど、何も決まらないし、定例だし。


客が来る?
来るけど、担当者じゃないし。


承認印を押さないといけない?
別に、どうしてもなら、さらに上役からもらっていいし。


期限が迫っている?
いえ、別に遅らせてもいいし。


客先に迷惑をかける?
そこまで義理立てするだけの金、もらってませんから。


鴨之介がいないと仕事が進まない?
いえ、邪魔者がいないと皆大喜び。


そうなんですよね、別にいなくてもいいんですよ。
しかし、やはり自分の存在意義というか、
少し意地悪して、俺って賢いんだとか、
報告書のてにをはの間違いを指摘し、
優越感に浸りたいんでしょうね。
そして俺は風邪を引いたのに会社に出てきてすごいだろう。
見習えよ、鴨之介を、と言いたいのですかね。


その他、年間目標とか、実験計画、処理計画、日報、起業関係とか
昔のいい加減さを知っているのに、今は部下いじめの手段化と
なってます。
まぁ、鴨之介みたいな人間がいるから、会社は大企業病になるのでしょうね。
自分で気が付いた鴨之介は偉い。


それでも、定年の退職金をもらってからしか、老後遊んで暮らせない。
何とかあと8年、会社に寄生し、毒を流し続けます。
大手がうらやましい。退職金割り増しでの希望退職者募集があるから。
鴨之介は真っ先に手を上げるのに。


男は横の関係を作るのは苦手っていうのが、
この年になるとよくわかります。
縦社会で生きてきたから、その論理で行動しますね。
そしてある程度中間管理職になると、
今更下っ端や、ぱしりに戻るのがつらい。
はっきりいって、同じ会社でよく再雇用されるよなぁと
思います。絶対に60歳過ぎたら、誰も知らない会社でバイトしよう。



最近、いつも”nica"を付けてくださる、宮古島在住の"ojisann”という方の人生、
うらやましい。鴨之介が定年迎えて会社外の友人が作れるか不安ですよ。
とりあえず、今の会社は飽き飽きしているので、
週に2,3日電気屋かホテルのベルボーイをやれたら最高なんですが。


ということで、鴨之介のPF

今日は上昇してます。
昨日暴落した東京ガールズ、なんとか盛り返しました。
4月末決算なので、明日が権利取り日?
しかし、優待も、配当もわからない。どうなる事やら。


そしてブランディア、明日が半期の決算発表。
そろそろ降格を避けるためのIRもついでに発表してくださいよ。

×

非ログインユーザーとして返信する