焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

あなたならどうする?

お金の相談、あなたなら誰にします?。
そして誰のいう事を信用します?


周りにいる投資をやっている人間ですか?
上司ですか?
親、兄弟ですか?


若い社会人の皆様は上司のいう事を聞いてくださいね。
ははっ!上司様の仰せの通りに致します!と言えば、
例え投資で損しようと、これからの給料の上昇に比べたら
ゴミみたいな損ですから。
間違っても同僚や会社の同期とかには聞かないように。
上から目を付けられまっせ。あいつは俺のいう事を聞かないで、
誰それのいう事を聞きやがってとなりますから。
男の嫉妬は女より怖い。


上司というのは、おバカなので、部下より人格、識見、常識で
全てにおいて、部下より勝っていると思っているものです。
単に仕事だけの要領がわかっているだけなんですがね。


まぁ、今はネットに情報転がってますから、
相談しないことが一番ですが。


で年齢55歳越えの女子、旦那有、子供は社会人どこか都会に行った。
資産は昔入った、2万円の積み立てを約25年間続けてます。
そして昨年からふるさと納税を始めました。
その他は預金ばかり。住宅ローンはなし。
ただマンション住まいのため管理費等上昇中。
老後の資金は今の所大丈夫そう。


で質問されました、とりあえず500万ある、これを投資に使うには
今何を買えばいい?


そりゃ、決まってるでしょう。イタ車、痛車じゃない。イタリア車。
これを回転させるといい資産になると思うのですが。
当然却下させれました。


アメリカ株、こんなもん投資をやったことない人間に、
NYダウはずっと上がり続けているとか言っても
馬の耳に念仏。面倒臭い、気持ちわかります。
鴨之介も投信じゃないと買う気湧かない。
素人さんには投信ですら、無理、無理。うさん臭さが湧き出る。
イメージではベトナムでの養殖事業に投資しませんかと同じレベル。


保険、言葉が悪い。納めた金額以上のものは帰ってこない。
年を考えると、止めといた方がいい。


日本株、配当がいいのをほったらかし。
これなら理解できる。JESCOなんかいいんじゃない?
と言ったらダメですよ。
東証二部の小型なんてクソですから。
となると、大型株、今なら住友商事、住友化学ですか?


先進国債権、日本国債権を買ってほったらかし。
今からでは、これでしょう。
特に使うあてないし、元金が一瞬でも減るのはいや。
そして増えた時の金額から、これまた一瞬でも下がるのはいや。
しかし老後の時間はまだある。


ではどうするか?
ネット証券の開設、ハイ面倒です。
マイナンバーなんぞ探すのが面倒くさい。
運転免許書のみで開ける所?ない。
(本当にないのか調べてないですが、
一般口座なら可能ですか?)


ということででっかい信託銀行に行って、
買い物がてら、2,3回口座開きに行って、
口座を開いて、商品のパンフレットもらって
またお盆に相談ということで、手を打ちました。
不思議と店頭に行くことはあまり抵抗ないのですね。
鴨之介世代はやはり、ネットに対して不信感あり。
といって証券会社はうさん臭さ全開ですから。


ということで、お盆は豪勢なランチ確定。
平日の休みっていいなぁ。信託銀行開いてるし。
ちなみに相談受けたのは鴨之介の実姉からです。
弟に比べ、お金持ち。いつか儲けたら、小遣いせびってやります。

×

非ログインユーザーとして返信する