焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

投資の敵は、家中に在り。

さて、さて、連休もあと一日ですか?
終わってみれば早いもんです。


で、もし2000年から株投資を始めていれば?
と思いませんか?


しかしまぁ、ブログを書かれている方は、
奥様の理解もあり、ある程度の月収もあり、
そして度胸もあり、と数拍子揃っているので
まぁマネできませんね。


特に鴨之介の場合、どちらかというと
奥様はグータラの部類で、
すぐ疲れた、とか言って無職に戻ります。


でそうなると月々自由に使えるお金は
1~2万ですか?
多くて3万。
それを株に投資する?
ケッですよ。ぱーっと使ってしまうに決まっているでしょう。


言ってみれば、小遣いはサラリーマンにとって必要経費。
まぁ、中には1万の小遣いの人いますよ。
けどね、そういう人、面白くないですよ。
真面目なだけで。タバコ吸わず、自販機でコーヒーも買わず。
だから、上司とかと仲いいだけで、
同僚、部下からはバカにされていますね。
だって、話すことないんなもん。


それならどーする?
①手取りでもらえるものを、即座にATMに入れる。


②飲み会だといって、お金をもらって行かない。
(行く場合、上司に出させる、会社の経費で出す、払わない)


③冠婚葬祭で金を出すといって、嫁からは金をもらって出さない。
会社の同僚の親が死んだといえば、3~5千円もらえませんか?
(特に結婚式の招待状をただでもらって、お祝い金もらって、
その日は、コーヒーショップで本を読む、でっかいよ3万円)


④出張旅費をごまかす。(ホテル代が高くてさ、8千円かかったといって、
4千円ぐらいの所に泊まる、仮払いとかは出張伝票でどうにかなるでしょ?)


⑤お使いといって、一人で買い物し、おつりをごまかす。
まぁ、それでも年間20万ぐらいか?


となると月々1.5万円、5%複利、30年では1248万円。
20年では616万円。
まじか?


最後に、自分専用のネット銀行、ネット証券を持つ必要あり。
そして貯金箱にちまちま小銭を入れる事←奥様の財布から毎日100円抜いて
入れましょう。


結局薬局、投資の妨げは奥様にありです。
自分は結構な金額、無駄に使っているようですけどね。
(鴨だけの感想ではなく、鴨の周りの人間も一致していますが・・)

×

非ログインユーザーとして返信する