焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

マネックス証券と松井証券の月次から

さて、鴨之介のブログ。日本ブログ村の初心者カテゴリーINポイント順で
今までの最高位5位です。

わかっています。なんか最近ブログの更新頻度が
減っているブログが多くなって、毎日更新している
クソみたいな鴨之介のブログに暇つぶしに
来ているという事でしょうね。

ということで、書きたい放題、言いたい放題の鴨之介のブログの中で

唯一、真面目な定例報告。
先月分の月次が両証券から出てますね。
それでは、いつもの如く見てみましょう。


まずは口座数

伸びているように見えますが、
前月比では

口座新規開設数、前月比マイナスが3か月連続。
マネックス証券は5か月で前月比マイナス。
もう2014年頃から始まった投資ブームは終焉したか?
新規が増えてない。
言いたくないが、初心者という鴨が減ってきている。
となると、万年初心者はいつまで経っても鴨から卒業できないのか?


昨年と同じ傾向?
いえいえ、地合いが違うような。
昨年のGW明けはそんなに暴落しなかったぞ。
それ以前では2018年2月に大暴落があったが、
今年はなかったのに?


約定件数、代金とも低レベル。
個人はもう逃げ腰。
残っているのは含み損を抱え、逃げ切れない輩ばかり・・?。


となると、その月に取引のあった口座数も下がるわけで
見事、2017年、2018年を下回ってます。
終わった。日銀と機関投資家、外国人しかいないのか!
どうりで、鴨之介のブログの順位が上がってくるわけだ。
含み損を抱え、逃げ切れない輩とは、鴨之介のことか!


となると、4月も期待できませんね。皆様の資産は。


はい、マネックス証券分しか出てませんが、微妙な上昇。
GW後の下落相場にて、5月は3月より低くなることが
予想されます。


しかしおかしいと思いませんか?
糞ったれ日経平均はそこまで下がってないのに、
なぜ資産はさがる?
もう日銀の買い支え(ETF買い)による悪影響しかないのでは?
庶民の株資産との感覚的乖離がひどくなるほど、投資離れはひどくなる。
日銀よ、もうETF買いは止めて、市場原理にすべてをゆだねてくれよ。
庶民の感じは、日経平均の上りほど、生活に余裕は出てないのだから、
現実に即してくれ!


特にブラックで有名なユニクロ、東エレ、キーエンスの株を買って
さらに労働者をいじめるのか!

×

非ログインユーザーとして返信する