焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

マネックス証券と松井証券の6月月次より

さて、金融庁発表の年金支給時2000万必要。
これを今から資産運用で貯めるとすると、
3万円を複利4%で30年間運用すればよろしい。
何だ、ベリーベリーイジィーじゃないですか?


まずは3万円をどう用意する?
・格安スマホに変える 5000円
・ジムとかには行かず、近所を走る 5000円
・子供に行かせる習い事を一つ減らす 5000円
・外食を減らす、プランターで夏野菜を育てる 2000円
・コンビニに行かない 3000円
・夫婦子供の付き合いを減らす 5000円
・会社の備品類をちまちま持ち帰る 1000円
・休みの日は出かけず、近所で済ます。3000円
・携帯は電話しかしないようにする 2000円
あらまぁ、簡単に3万円用意できますね。


それでは複利4%。
いま株安なので、株式配当4%が増えてます。
それを再投資すればよろしい。


もしくは証券会社の名前を冠した
投信を買えばよろしい。
証券会社のプライドを信じましょう。


30年の投資期間。
70まで働くすると、
今40歳未満の人は可能。


それ以上の方。
投資額を増やしましょう。
小遣いはゼロでよろしい。
会社の制度は最大限利用してください。


出張が一番率がいいので、ちょっとした
展示会とか商談会、講演会に
泊まりで出かけましょう。
部下にお土産は不要。
上司には気配りですよ。
簡単な事ですよ。


とそれでは本題。毎月恒例となりました、
両証券の月次。


まずは口座数。

両証券とも上昇してますね。
鴨は続々来ております。
特に今月から、金融庁のレポートで
さらに証券会社の新規開設は増えそうですね。


前月比では

もう一時的な物ではありませんね。
すっかりマネックス証券は落ち目。
いま証券会社で勢いがあるのは
楽天証券、松井証券なのか?
マネックスは仮想通貨にまた走るのか?


約定件数、約定代金

10連休のせいにしていいですか?
と考えても、やはり普通の年よりも
減っているのでは。


昨年の6月は5月よりさらに取引が不調、
しかし一昨年の6月は好調です。
鴨之介的には、6月第1週から
判断するに5月より約定件数、金額は
上昇するでしょうね。
稼働日多いですし。


逆に松井のアクティブ口座は
4月より上昇。
GW後の米中戦争で一度もう手仕舞ったか?
それとも信用売りで大活躍だったのか?


そして皆様の口座の資産


マネックス(青色)が5月まで。
松井(赤色)は4月まで。
まぁ、結構減らしてます。


言いたかないけど、
コリャダメだ。
金融庁のいう2000万貯めろ?
どうやって?


個人もアメリカ株全盛になりそうですね。
日本株なんて、所詮225採用銘柄のみ
重要視する政策なようなので、
個人の好きな中小型株なんて、
ゴミみたいなもんでしょう。


鴨之介もアメリカ株に投資しよう。
用心して投信から。

×

非ログインユーザーとして返信する